見出し画像

ウダウダのウーダウダ

そのくらいウダウダって話です。

無事に出国できたんですが、朝電車が遅れててヒヤヒヤしたり、メール見ないって言ってんのにメール寄越してくる現地スタッフにイラッときたり(完全に余裕を無くしてる)、空港のお土産屋さんがあまり空いてなくて前回は東京バナナだったから今回は悩んでひよこを購入したり、他のお土産買いたかったけど疲れ果てて買えなくて落ち込んだり、お腹をすかしたところでありつけた機内食が不味くてげんなりしたり、空港が激混みで人酔いしてからの車で1時間移動で死にかけたり、なんかもう散々な出入国だったよ。

でも、飛行機で隣に座ってた日本人のお母さんと小学生の息子さん、横でワイワイ写真撮ったり、ぬり絵したり、機内食をとっかえっこしたり、なんとも平和だったのだが、息子くんが毎回トイレに行く時申し訳なそうに「すみません、すみません」とペコペコしてくるのがかわいかった。そんな恐縮せんでも。生理現象には理解がある方だけどな。

着いてから荷物を待ってたらこの親子が気づいたら隣にいて、おやおや?と思っていたら、乗り継ぎの方法を教えて欲しいと助けを求められた。こういうの本当に多い。話しかけにくいと思うんだけどな。意外と無駄にフレンドリーだからかな。とは言え、私も乗り継ぎはこの国では8年近くしてないので、聞いた情報をもとに、とにかくまともそうな空港職員に声をかけた方がいいと提案した。まともそうというのがポイントである。

とっても感謝され嬉しかったのに、その後15分も荷物が出てこずまたイライラ、そこからドライバーさんが来てくれるまでにさらに15分、もうね、その場で倒れるかと思いましたよ。ヘロヘロ。

で、ホテル着いたのがもう21時近くだったので、日本の空港のセブンで買ったおにぎりを勢いよく2個一気食い。梅と明太子が沁みる。例のごとく疲れすぎて眠れない。そして隣の客がうるさい。

土曜は終日動けない。水がなくて干からびかけてたら、タイミングよく清掃のオッチャンが持ってきてくれた。ありがとう、オッチャン。さすがに15時くらいにお腹が空いて、デリバリーでメキシカンをオーダー。アジアなのにメキシカン。だってメキシカンが好きなんだもの。早く寝たかったのに残念ながら眠れない。

今朝は9時に起きてまた寝る。そしたら掃除のオッチャンに起こされ、掃除を断りまた寝る。昼から活動を開始。また何も食べてない。重い腰を上げ、スーパーへ。激混みかつ通路が狭い。すれ違うのにお互い横になるって相当狭いやろ。

やっとご飯にありつき、次は家探し。普通のホテル暮らしはあまり快適ではないので家具付きホテルを探す。こういうのがやたらとこの国は面倒臭い。謎ルール多めである。

で、おやつ。これさ、酸っぱくてめっちゃうまい。一袋30円ほど。Oishiシリーズは侮れん。

画像1

さ、今日こそは早く寝よ。できるかなー。