見出し画像

空腹は最高のスパイスを実感

仕事が詰め詰めで、朝7時から夕方6時半まで何も食べずにぶっ通しで仕事だった。インスタントの甘いコーヒー2杯だけ。あとはひたすら白湯。なんか可哀想だな。

2時くらいまで忙しくてすっかり空腹のことを忘れてだけど、一瞬暇になった時、恐ろしいくらいの空腹に襲われる。zoomに繋ぎっぱなしの中で、お腹が鳴ったら頭蓋骨から響いて相手に腹の音が丸聞こえになってしまう。かなり頻繁にミュートにしてなんとか乗り切る。

夕方までまたバタバタして気づけば終業時刻。現地スタッフも昼休みを返上で働いていたから、二人してフラフラである。お疲れ、と声をかけたらいよいよ電池切れ。一気に空腹が押し寄せる。

帰りの車の中でひたすらフードデリバリーを検索。なんだろう、とりあえずカレーが食べたいと全身から声が聞こえた。インドカレーが私を呼んでいる。

そんなわけでラムカレーセット(ラムカレー、ダル、ジャスミンライスとナン)、そしてモモ5個、なぞのインド風お焼き2枚。写真とか撮る余裕もないほどの空腹である。hungryではなくstarvingね。飢えよ、飢え。

ここ最近で一番美味しかった。

空腹は最高のスパイスって言ったの誰だよ。すげえ的確だよ。味覚が研ぎ澄まされて、スパイスとニンニク生姜、米の甘さ、タマリンドソースの酸味、何もかもが120%伝わってくる。空っぽの胃にスパイスがまたガツンと響く。カレーは飲み物、もとい、カレーは点滴って感じ。

今日で一旦忙しいのが終わった。その締めくくりにこんなに美味しくインドカレーが食べれる幸せ。色々あったけど総じて成功である。グッジョブ、うちのスタッフと私。

急に血糖値が上がったからかすごい眠い。さっさと寝よ。今日はよく寝れる気がする。インド人が夢に出てくるかもな。