見出し画像

インターナショナルな顔の好みの違いとか

引っ越し前日に知り合ったご夫人が面白いことを話していた。いや、話した内容は全部面白かった。

うちのマンションの上にフランス人の男性と日本人女性の夫婦が住んでるのね。で、フランス人の方はもちろん超イケメンなのだが、日本人の女の人が美人ではないのよね。あれって顔の好みが違うからなの?外国人男性が思う美人と日本人の思う美人は違うの?

なるほど。でもあるあるだと思う。いわゆる美人でないが外国人にモテる人。ってか日本人女性はある意味ブランドなので、外国人にはモテる気がする。私もやたらとインド人やらスリランカ人にモテていた。アメリカ人でも言い寄ってくる人はいた。

夫人のいう美人の感覚について、顔ではないが例えばケツがでかいことについて、アメリカでバイトしてた時のリーダーの女性に「あなたはもっと肉を食べてケツをでかくしたらモテるわよ」と言われ、日本人と反対だなと思った。美尻とか小尻とか、もともと一切の興味を持っていないが、私は体型の割にはケツがしっかりしている。でもアメリカ人からしたら全然ダメなのだそうだ。デカければでかいほどいいそうだ。

ちなみに東南アジアの多くの国では太っている女性が美しいとされる。だから恰幅の良い同僚の女性に何度となく「太ってる方が美人なのよ」とマウントを取られたのを覚えている。体型だけならそうかもだけど、顔は大したことなかったので何を言ってんだかと思っていたが。

顔の話で言うと、そういえばアメリカでは意外な人がモテていた印象はあった。いわゆる日本の女優さんのように目が大きくて痩せてるタイプよりも、一昔前の美人(日本人形系)の方が人気があった気がする。肉付きもあった方がいいらしい。

夫人の話に戻ると、夫人的に、フランス人のイケメンがなぜあまり美人でない日本人を妻としたのか、不思議でたまらないのだと。もしかしたら夫人もチャンスを狙ってるのかもだけど(笑)ただ、そういう国際カップルは意外と多いような気もするのは事実だなと。

そういえば店の常連のバングラデシュ人に、「あなたいくつ?25くらいでしょ?」と言われ、いやいや目がだいぶきてるなと返しておいたが、夫人にも30くらいに見えると言われて気分が良かった。まだ若く見られるらしい。というか日本人は子供っぽく見られる傾向もある。若いと言うか幼い顔つきらしい。

ついでにバングラデシュ人に「横顔が米倉涼子に似てる」と言われ、そこは全力で否定しておいた。好きじゃない人に似たくない。ていうか似てないし。

え、何の話だっけ。

そうそう、もう一つ反対なことも言えるわけで。つまり私たちから見てかっこいいと思う外国人が意外と現地ではいけてない、みたいな。

私アメリカにいたときに色んな洋楽を聴いていたのだが、なんかこうね、あんまりいないのよ美男美女が。だからラジオで聴いていいなぁと思ってた人の顔見てオーマイガ!ということは何度も。日本はアイドル文化があるのと、多少下手でも見た目がよけりゃ売れる国だから大概の芸能人は美男美女だけど、アメリカはそんなことなかった。実力主義。

アジアに行くとこれがちょっと違くて、女性歌手なんて作られた感じの美。化粧の塊と私は呼んでいた。でも堀が深いからまた似合うんだけどね。男性歌手はイケメンな人ってあんまりいなかった気がする。歌は抜群だった。

やばい、いつも以上にまとまらない。何が言いたいかって、最終的に夫人が、韓国に行って今からでも整形して豊胸手術して、もう一花咲かせたいみたいなことを言ってたのがいいなぁと思った話でした。

江戸っ子だけど、今日も渋谷で迷った私。