見出し画像

グッバイさよなら。目には目ん玉、歯には歯ん玉作戦。

昨日、最終出勤日まで3日というところで、私の退職が周知されたらしい。あくまでらしい。ってのは私は周知されることもどのように説明されたかも何も聞いていない。

ちょうど二週間くらい前に、支部の女の子が1人辞めたのだけど、その子は辞める日に突然本社にやってきて、「私今日までなんです」と泣きそうな顔でいきなり言われて、えぇえ??今日??ってなった。役員以外誰も知らなかったらしい。やばいな、この組織。

私の退職通知もあまりに突然で、べつに辞める素振りを見せていなかったからか(ほんとかいな)純朴そうなおじさん二人に「辞めちゃうの?」と聞かれたけれど、他の人は聞いてこない。遠くから視線を感じるけど、聞いてこない。じろじろ見てんじゃねーよとマスクの下で毒づく。

が、とある部長さんが純朴そうなおじさんとの会話に乗っかってくる感じで話しかけてきた。そして私はこの人のことを嫌いになった。

一年しか勤めてないんだっけ?わざわざこっち来たのに、すぐ辞めちゃうんだもんな。なんか病気になるためにここに来たみたいだな。

久々の殺意。私が鬼殺隊だったら、と考える。

あんた、私がパワハラおっさんから散々追い詰められて苦しんで結局休職することになって、復帰してからも誰からもサポートしてもらえずにずっとしんどい中で過ごしてきたこと、表面的にでも知ってるのに、なぜそんなことが言える?私は今病んでないからその言葉にイラっとしただけだけど、もし病んでいるときに言われたら立ち直れなくなると思う。

こういう人が出世するのだ。腐ってるなと思った。

辞めたら二度と会わなくていいと思ったらめっちゃ嬉しいけど。こんな人と一緒に働いてたと思うと吐き気がする。そして恐ろしいことにこんな人ばっかりなのがこの組織である。

ここで出会った人でまた会いたいと思う人、3名。一人は同期で入社した10コくらい年下の女の子。もう一人は元社員の訳アリパートさん。もう一人は唯一相談に乗ってくれたぶっ飛び役員。3人ともキャラ濃くてよかった。

あとの人達とはもう会いたくない。病んでる私を宗教に勧誘してきたおばさんとか、病んでる私に無神経なLINEを送ってきた同期とか、見て見ぬフリしてきたその他大勢。辞めたら速攻で連絡先を削除する。二度と私に近づくな。ばーか。

目には目を、歯には歯を。

なるほど。復習はしてもしすぎるな説が有力らしい。勉強になる。

私は泣き寝入りという言葉が嫌いだ。ただし、復讐という言葉も嫌いだ。世間的には悪は受け流すのがいいみたいなこと言われてるのかもだけど、私はやられたらやり返す、倍返しだ精神で、やり方は考えるけど何かしらお返しをすることにしている。何事もギブアンドテイクですからね。

同世代の人はもしかしたらタイトルの目ん玉歯ん玉にピンと来た?小花美穂さんのこどものおもちゃって漫画で出てきたんですが、この作戦名が素晴らしく気に入ってたまに使ってます。

***

と、ここまで書いた後に、事務の女性お二人に急に呼び出され、何かと思ったらプレゼントを。しかも最終日は荷物多いだろうからと前日に用意してくれるという、ありがたい気遣い。思わずホロリとしてしまった。

感謝の気持ちを忘れずにいなければと思った。

***

が、私の目ん玉歯ん玉作戦ももちろん実行する。