見出し画像

お題:初恋音頭/俺

ここんとこマメに書いてます、DTMのコーナー。マメに書いてるんですが、いかんせん早くて1ヶ月に一つしかできないので、結果的に間延びしたように見えます。まあそれはいいですかね。

今回のお題は「初恋音頭」です。ちょっとした経緯がありましてね。歌詞を書いてくれるツレに、「初恋」と「音頭」の二つのお題でリクエストしてたんですよ。そしたら、二つをくっつけたのが出てきました。まあ、これはこれでいいことにします。

お題に「音頭」って入ってるので、盆踊りみたいなのをイメージしました。二転三転したんですけど、今回ベースレスになってます。盆踊りにベースって入らないかなーと思いまして。ぼくのDTMの中では、地味に初チャレンジのことだったかもしれません。そんな大したアレでもないですかね。

盆踊りチャレンジにあたっては、アラレちゃん音頭とかパーマン音頭とかクックロビン音頭とか、いくつか参考にしました。なんか見事にアニメの音頭ものばっかだな。たまたま……だと思います。あ、あと、イエローサブマリン音頭もちょっとだけ。

作っていったら2番ができることが発覚し。ずーっと同じ感じだと単調な気がしたんで、後半はちょっと趣向を変えまして。お題のもうひとつのワードである「初恋」を意識してみました。突如ハープとか入るのはそのためです。ハープが初恋なんかよ、という話はありますけど。

今聞き返すと、もうちょっといろいろできたかなーという気もします。間奏のホーンとか。ハープの使い方も、これで合ってんのかって感じですし。それでもやり直さないってのは、潔いのか物臭なのか。
や、「やっぱりなんか違うなー」ってんで直し続けてたら、半永久的にこれだけやってそうな気がするもので。反省点やら改善点は山盛りありますが、その辺は次に活かせたらって思います。活かせるんかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?