2022年を振り返る

はじめに

今年も嬉しい楽しい体験を色々出来たので振り返ってみます。全てmzsrzや十五少女の話になると思いますw そして、インスタだと文字数制限があるのでnoteのアカウントを作ってみましたw これは自分の思い出に浸るためだけに書いてるので誰かに読んでもらうつもりで書いてません…w

2022年1月

まずは1月。「部長と社畜の恋はもどかしい(シャチ恋)」のドラマとそのエンディングテーマmzsrzの「フィルター」を聴きまくってました〜。ドラマ版のMVが好きで何度も観てました。「インベーダー」以降アニメーションのMVだったのでご本人様が出演されてる映像が本当に好きです。(もちろんアニメーションの方も素敵です。) そして、このドラマがなんとテレビ東京の配信視聴ランキングで年間1位だったそうです!とても面白かったので納得です!ちなみに僕は単行本の漫画も読み続けてます。こちらもおすすめです!

あと、フリーペーパーのSkream!や激ロックを貰って読みました。当時のインスタ投稿を読み返してみたのですがテンション高いですw そうそう、この投稿にも書いたのですが、mzsrzのオンラインライブのサポメンさん(FZさん、白神真志朗さん、平牧仁さん、Mas Kimuraさん)の音楽が気になってたし、mzsrzの特集の次のページに載ってた十五少女も気になってたのもこの頃でした。当時はサブスクをランダム再生してたのですが、今思うとこの頃はまだ曲数が少なくてしかも逃避行の15曲があるので、何度聴いても「逃避行 ○○の場合」が流れてた気がしますw たまに「この人、よせいさんっぽい歌声だな〜」って思ってたんですが、その時はちゃんと確認しないままでした。
https://www.instagram.com/p/CYg9f7HvlSZ/?utm_source=ig_web_copy_link

デビュー1周年の1月11日には初のアルバム「現在地未明」が発表されてテンション上りました!発表記念のインスタライブをやっていただけたりもして楽しかったな〜。
1月24日にはテレ東の音楽番組にも出ました!

2022年2月

2月。具体的には2月2日。それまでランダムで聴いてた十五少女だったのですが、この日は1st EPの「HATED」を聴いてみました。最初の曲は「君が死んだ日の天気は」……歌声を聴いて「マジか〜!?」って思い、次の「今日だけは。」と「何度死んでも構わない。だから」を聴いたあたりでもう確信に変わって「還る」「死にたいと言ってくれ。」を聴いてただただ感動してました…。mzsrzのみなさん凄すぎる…第一印象はこれでした。この当時は歌唱担当が未公開でしかも声優さんもまだ決まってなかったので、これからこのプロジェクトはどうなってくんだろう?と、わくわくが止まりませんでした…w その日のうちに「逃避行 ○○の場合」を聴きまくってどのキャラクターが誰の歌唱なのかを確認したりもしてましたw (ネタバレツイートをしたのですが、あとで消しましたw) この日は全く仕事が手につかなかったですw あと「ノンブレス・オブリージュ」の十五少女カバーが好きで何度も聴いてました。
2月4日にはmzsrz初のグッズ(Tシャツとフーディー)も販売されました!僕はすぐに全4種類を購入しましたw

2022年3月

3月1日には1stアルバム「現在地未明」のリリース記念イベントが決定してとてもテンションが上りました!3月5日には無観客オンラインライブの配信があって、mzsrzのみなさんとチャットしながら観ました〜!もうどんなチャットをしたのか忘れちゃったけど楽しかったって記憶はありますw
https://www.instagram.com/p/Caue6WZvVGV/?utm_source=ig_web_copy_link

そして、3月12日にタワレコららぽーと立川立飛店で行われたリリイベ!詳しくは当時のインスタ投稿の方が詳しいので読み返してみたのですがやはりテンションが高いですw
https://www.instagram.com/p/CbAmoEjvUx9/?utm_source=ig_web_copy_link

3月16日は「現在地未明」のリリース日!仕事中もずっとリピートして聴いてたと思います。全曲DECO*27さんプロデュースのこのアルバム、本当に良くて今でも何度も聴いてます。
そして、3月20日に行われたタワレコ渋谷のリリイベにも行きました!当時の投稿はやっぱりテンションが高い…w
https://www.instagram.com/p/CbVUMfgv1WK/?utm_source=ig_web_copy_link
そう言えばこの日はmzsrzのディレクターの中前省吾さんをTSUTAYAで見かけたり、リリイベの会場でも見かけたりして一人でテンション上がったりもしました。コロナ禍じゃなかったらお声をかけたかったな~なんて当時は思ったりもしてましたw
3月はアルバム発売を記念して色々な雑誌にインタビュー記事が掲載されました。この記事を通じてメンバーの皆さんのことをもっと深く知ることができて楽しかったです。
https://www.instagram.com/p/Cb-M0sjPuuQ/?utm_source=ig_web_copy_link

https://natalie.mu/music/pp/mzsrz02
https://rockinon.com/interview/detail/201818
https://mdpr.jp/interview/detail/3034949
https://www.barks.jp/news/?id=1000216466#utm_source=tw_BARKS_NEWS&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto
https://www.billboard-japan.com/special/detail/3495
https://kai-you.net/article/83016
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/37360
https://w-online.jp/archives/6649/
https://qetic.jp/interview/mzsrz-220322/427148/
https://qjweb.jp/feature/67871/
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/31353
https://realsound.jp/2022/03/post-996074.html

あと地下アイドルさんとの対バンライブが発表されたりもして、「mzsrzがついにライブするんだ~!」って嬉しく思いました。
https://mzsrz.com/news/detail.php?id=1098430

2022年4月

そして、4月1日USOGAYURUSARERUHINIJUDAIHAPPYOUと3月の時点で十五少女の公式ツイッターでLEAKされていたのでとても楽しみにしていました。(十五少女の公式Twitterがたまに出す謎解き、好きです。) そこで発表されたのは、各キャラクターに歌唱担当とは別の声優さんがつくことや小説の発表など盛りだくさんでした!僕はひそかにmzsrzのみなさんが声優さんとしても活動するのかな?なんて思ってたけど全然違いました…w (有名な声優さんが参加されてて、これはmzsrzを有名にするためのプロジェクト??なんて密かに思ってたりもしました…。)
声優さん発表と並行して公開された十五少女の前日譚小説「竹虎レオナの場合」も面白かったです!そして、4月20日にリリースされた「Alien」。mzsrzがこういうバンドサウンド?ロック?テイストの曲を歌ったらカッコいいだろうな~って思ってたところにこの曲が配信されたので個人的にものすごくハマりました!特に伊田知リンちゃんと未森エリカちゃんの声を張ったパワフルな歌声が好きです。毎月リリースというお知らせもあって毎月が楽しみになったりもしました。
あと、「Alien」は元々ボカロPのichicaさんという方が作られた曲だということを知ってichicaさんの1stアルバム「アッシュ」を何度も聴いてたりもしてました。
あと、mzsrzの「パンデモニウム」がぷよぷよ大会のテーマソングに決定してコラボMVも公開されました。これもmzsrzのみなさんが出ているMVなので何度も何度も観てました。

2022年5月

5月には十五少女の「アトム」がリリースされました!前日譚小説と合わせて読むといいですよね。戌井ラブリちゃんの歌声が好きです。
そして15日に渋谷MILKYWAYで行われたmzsrzの対バンライブ!3月のリリイベ以来だったので嬉しかったな〜。そして僕にとって地下アイドルさんのライブを観るのがこの日が初めてでした。地下アイドルという存在は知ってたけど、それ以外は完全に"見ず知らず"でした。(去年はボカロがそんな感じでした。) せっかくなので共演者の曲をサブスクで予習してからライブへ行きました。どの出演者も素敵なステージだったのを覚えてます。そしてmzsrzのステージは言うまでもなくとても良かったです!物販というシステムがメジャーなアーティストさんと違ってご本人様が手売りするっていうのには驚きました。リリイベと同じようにmzsrzの皆さんとお話できて嬉しかったな〜。この時に伝えた事の一つに「十五少女も好きです」がありましたw(ネタバレ防止のためインスタには書かなかった。) mzsrzのみなさんから「ありがとうございます」と言われたのと同時にまだ内緒にしててねって感じのリアクションをされた事を覚えてますw
あと、インスタにも書いたけどマネージャーさん(ライブでいつも素敵な写真を撮ってるSuzukiさん)とお話しする機会もあってとても楽しかったです。さらにmzsrzファンのフォロワーさんとお話できたのも楽しかったな〜。心残りというか後悔してたのはこの時にこっそり十五少女の話もすれば良かったかもって事でした…。
https://www.instagram.com/p/CdlaRLrvaIB/?utm_source=ig_web_copy_link

2022年6月

6月には十五少女の「春とレム」が配信されました。この曲もとてもいいですよね!最初の秋子エミちゃんナミちゃんの歌声が素敵だし、落ちサビっていうのかな?白鳥アリスちゃんの息づかいを聴いた時にすごく感動したのを覚えてます。

2022年7月

7月。十五少女の「Eureka」がリリースされました。この曲がリリースされた時、歌唱担当の構成に驚きました!猿飼サキちゃんの「地平の果てに何があるの (Ah〜)」のパートが好きです。そして7月16日にも対バンライブがありました。この日は前方優先チケットというものを買って最前列ど真ん中で見れたので過去最高のテンションの日記になっていますw この日からセットリストが変わったんですよね。
https://www.instagram.com/p/CgFDosrv2AJ/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CgGvNimvhVY/?utm_source=ig_web_copy_link
あと、7月24日のライブは配信で観ました。その前の週は十五少女のLEAKが公開されてものすごくテンションが上がりました!特に2023年1月11日リリース予定の「キミノイル世界線 feat. xxxxx」という曲は、「1月11日はmzsrzのデビュー日だしfeat. mzsrzかな?15+5で20人分の声で歌うの?」なんて密かに予想していたのですが大ハズレでしたw でも、この曲名がやっぱり気になってます。仮想少女がいる「セカイ」から見た「キミ(mzsrz)」のいる「世界線」なのかな、なんて思ってたり…。あと「八月三十二日」もゲストボーカルは誰なのか密かに予想してたのですが、こちらもハズレてましたw 残念ながらこの時の計画の一部は延期となってしまいましたが、中止ではないという話なのでこれからの展開を楽しみにしたいと思っています!
https://twitter.com/gc_au/status/1548989824958230529?s=20&t=4bOKTeOGyTrnqvzrFaklBA
あと7月には大原きらりさんがTwitterアカウントを作成しました!これまではInstagramとTikTokだけだったのでテンション上がりました!インスタよりも高頻度で投稿されていてファンの一人としてとても嬉しいです。

2022年8月

8月。十五少女の2nd EP先行配信の「アッシュ」が配信されました。ボカロバージョンも好きだったので十五少女が歌うバージョンも聴けてうれしかったです。個人的には

最低な夜だって
いつかは明けるからさ
なんて言えない
僕じゃ言えないから
君はどうか歌っていて

という歌詞が僕(十五少女)と君(mzsrz)の関係なのかな?なんて思いながら聴いています(ボカロ曲としてリリースされたのは2019年なのですけど…)。そして2nd EP「ASTRONOTES」も配信されました!どの曲も本当に好きなので、いつかライブで聴けたらいいなって思ってます。
17日。初めて吉祥寺SHUFFLEへ行った日です。この日もど真ん中で観れたのでテンションが高いw 物販が常設されているというスタイルを初めて経験した日でした。このライブハウスはステージとフロアがものすごく近いので好きです。
https://www.instagram.com/p/ChXgW22v8_8/?utm_source=ig_web_copy_link
あと8月2日にはゆゆんさん(当時は^_^さん)のTwitterアカウントが作られてまたテンションが上がりました!最初の歌ってみた動画がピノキオピーさんの「転生林檎」って言うのもいいな〜って思っていました。

2022年9月

九月。9月1日(8月32日)。十五少女の「八月三十二日」がリリースされました。「ASTRONOTES」とはまた違ったテイストの曲でとても好きです。編曲がsfprのFZさん(mzsrzのオンラインライブでギター担当)なんですよね。sfprの曲も密かにサブスクでよく聴いていて「wish」という曲が好きです。
この日もmzsrzのライブがあって観に行きました。残念ながらよせいさんが喉の治療のためにしばらく休むことになってしまったんですよね。物販コーナーではこの日も相変わらず十五少女の話をしてたと思います。ちょうどこの日に「八月三十二日」がリリースされたので。
https://www.instagram.com/p/Ch9_cVAvq9_/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

9月13日。この日は新曲やお知らせを披露すると事前アナウンスがあったので本当は会場に行きたかったけど配信でライブを観ました。公式ツイッターでBGMが入った映像が公開されてそれだけで好きだな~って思ってました。実際に曲を聴くと本当に感動して泣いてしまいました…。当時は配信アーカイブを何度も聴いてました。そして、何度も聴いてるうちに「これって誰が作詞作曲したんだろう?」って思ってました。「DECO*27さんじゃないだろうな~」とか「なんとなく十五少女の曲っぽいな~」なんて当時は思ってたような記憶があります。あまりに気にしすぎて、いつの日かのライブで直接mzsrzのみなさんに質問したこともありましたが、もちろん教えてもらえませんでした…w この日のライブでは主催ライブやワンマンライブが決定して嬉しかったです。
https://www.instagram.com/p/Cic87tIvSGK/?utm_source=ig_web_copy_link

2022年10月

10月。この月のmzsrzはなんと10回もライブをしています。そのうち僕は5回をライブ会場で、1回を配信で観ることが出来ました。ワンマンライブの手売りチケットをなるべく早く購入したかったので、10月3日のライブへ急遽行ったりもしました。この頃からライブがきっかけでmzsrzのファンになる方々がどんどん増えていったような気がします!なので、最前列ど真ん中で観れない時が多くなりました…w
お台場で行われたギュウ農フェスでは初の野外でとても楽しかったです!そして物販ではmzsrzのディレクターの中前さんとお話する機会もありました。「ゆびわさんですよね?」って僕の事を知って頂けていてとても驚きました。mzsrzや十五少女の事を色々お話しすることが出来て楽しかったです。このとき伺った事を信じてこれからもmzsrzを応援したいと思います!
10月最後の対バンライブでは、休養されていたよせいさんが11月の主催ライブから復帰されるとのアナウンスがあって嬉しかったです!
https://www.instagram.com/p/CjQmHftP5Gp/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/Cja2CWVPcAD/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CjdeTP_PAk6/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CjvNJA0vXXi/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CkD3rMrvPIm/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CkGkS9HPJPC/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CkQ8_xAv77f/?utm_source=ig_web_copy_link
あと、この月は実果さんのTwitterアカウントが開設されました!他のメンバーさんとのやり取りが多くて見てて面白いですw

2022年11月

11月。3日にmzsrz初の主催ライブ「水底現在地 vol.1」がありました!5人揃って初めて歌った「ストレイシープ後進曲」は本当に感動しました。あとこの日のライブはお客さんがたくさんいてすごく盛り上がってましたね!Skream!さんのライブレポは写真が一杯あってとても良かったです。
https://www.instagram.com/p/CkgTh5WPVFC/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/Ck3qwSJPcjI/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/Ck3rL2FP6Nu/?utm_source=ig_web_copy_link
https://skream.jp/news/2022/11/mzsrz_livereport.php
あと、日記には書いてなかったけど、この日も中前さんがいらっしゃっててお話する機会がありました。「十五少女はmzsrzのオーディションの前から決まってた企画ですか?」って質問をしましたw 答えはノーでオーディションの後に十五少女の話が出たそうです。
また、よせいさんのTwitterアカウントが再開されました!ライブ後の写真などを載せていただけるので嬉しいです。
さらに11月はボーマスというイベントがあってichicaさんやKICOさんにお会いすることが出来ました。サインを貰ったり十五少女やmzsrzのお話をたくさんできて嬉しかったです。その後、渋谷で行われていた昭和百年展にも行きました。
11月29日から2週連続でFMたちかわさんの「アイドル第四会議室」にmzsrzの大原きらりさんと実果さんが出演されました。2回ともリアタイで聴いたのですが本当に楽しかったです!僕が送ったコメントを読んで頂けたのも嬉しかったな〜。またラジオに出演してほしいなって思います。

2022年12月

12月。Skream!さんで紹介された「ストレイシープ後進曲」の記事を読んでこの曲の作詞作曲がかいゑさんという事にとても驚きました!ボカロPのかいゑさんは十五少女のHATEDの曲を作られた方で元々はボカロ曲なんです。かいゑさんのボカロ曲も好きな曲ばかりでよく聴いてたので嬉しかったし、いま思うとかいゑさんが「ストレイシープ後進曲」を作ったって気づけてたらな〜なんて思ったりもしましたw
https://skream.jp/feature/2022/12/mzsrz.php

そしてオトナコドモさんが久々のツイートで3月の謎解きと似たようなツイートをされてて、また次の進展がある?!って思って謎解きしたら答えはWHOSINGS。つまり誰が歌ってる?って事だからついに歌唱担当が公表される!って思いました。ただmzsrzのワンマンライブに向けて徐々に公表されるのかと思ってたらとてもあっさり公開されて逆に驚きましたw
https://twitter.com/15shoujo/status/1599357858264383489?t=ZGwW8oNtfqJK6tVTpNcxPQ&s=19
この公表の前に、それまで^_^さんとしてTwitterをされていたゆゆんさんが、mzsrzのゆゆんさんとしてTwitterをされるようになりました。それまでいいねなどは控えめでしたが、いろんなツイートにいいねしていただけるようになって嬉しいです。

7日に「ストレイシープ後進曲」の音源が配信リリースされました。驚いたのがその曲名。「ストレイシープ後進曲 111 ver.」。別のバージョンもある?!「111 ver.」はmzsrzのデビュー日の1月11日のことだと思うので、十五少女バージョン(832)がある?って予想をしてますが、当たるかどうかは分かりません…w この曲、ライブでの迫力がすさまじいのですが、音源には音源の良さがあって大好きです。個人的には最後のサビを5人で歌うところが本当に綺麗な歌声で何度聴いても感動します。あと、こっそりこんなツイートをしていたのですが、ゆゆんさんにいいねしてもらえて嬉しかったです。
https://twitter.com/gc_au/status/1600273576934146048?s=20&t=4bOKTeOGyTrnqvzrFaklBA

音源配信後に行われたmzsrz主催ライブ「水底現在地 vol.2」。この日のライブのセットリストはヤバかったです。来月のワンマンライブが楽しみになりました!
https://www.instagram.com/p/Cl-thMlPK5B/?utm_source=ig_web_copy_link
日記には書かなかったのですが、物販終了後、mzsrzのスタッフさんに「十五少女の歌唱担当をこのタイミングで公開されて驚いた」って感じの話をしたら、「mzsrzワンマンライブに十五少女のファンにも来てもらえるように」と言う話を伺って一人でテンション上がってましたw その後すぐに公式Twitterで「逃避行」を歌うと公表されました。
https://twitter.com/mzsrz_official/status/1601894572229296130?t=_sSLUf6ucR1YFHwsmMh5_Q&s=19

16日に京都で行われた対バンライブ、過去最長の40分のライブだったので行きたかったのですが、都合が悪くて行けませんでした。Twitterやインスタに流れてた写真を見て相当楽しいライブだったんだろうな〜って思いました。
あと作山由衣さんのインスタで質問ボックスがあったのも嬉しかったです。僕は2つも投稿したのですがどちらも回答してもらえました。
17日以降のライブやイベントは体調不良や新型コロナウイルス感染があったりして大変な時期になってしまいましたが、今はゆっくり休んで頂きたいって思います。来月のワンマンライブまで完全復帰される事を祈ってます!

さいごに

2022年を振り返ってみました。10000文字くらいになってしまいました…w

僕にとってmzsrzは今年も心の支えでした。そして今年は十五少女のセカイにも触れる事ができて楽しかったです。来年もmzsrzや十五少女を応援したいと思います!