6日目、7日目 決められない

入院して一週間を迎えました。

今だに1回目2回目の出血の残骸が出続けてるものの、新しい出血はなくなりました。

今すぐ陣痛が来たりお産が始まったりする(予定帝王切開なので始まっちゃダメですが)兆候もなし。

そのため『退院』という文字がチラチラし始めます、が……

病院側ですら意見が割れている模様です。




入院して一週間で私の週数は35w4d、臨月まであと10日。

予定帝王切開までは3週間もありません。

2回の警告出血を経て、今後出血する可能性は入院前より上がっています。

元々が子宮の入り口をガッツリ固めている全前置胎盤なので、部分や辺縁や低置より大出血の可能性は高い。

そして36wを超えて1回目と同量の出血があればも緊急手術する可能性が高い、とも…

加えて家から病院までの決して近いとは言えない距離、車だと交通量に左右されまくりな所要時間。

おまけにこの前置胎盤というか警告出血というか、本当に無自覚無症状です。出血しそうな予兆なんか1つもくれません。
気付いたらもう出てます。だから怖い。

なので次いつ、どこで、どのくらい出血するかは医師も予測できない神のみぞ知る世界。
ベッドでずーっと横になっていても大量出血する時はするし退院しても再出血せずそのまま予定日を迎える人もいる、もはや運です。




なので「凄く凄く強く望むなら1回退院ができなくもないがそれを強く勧めるほどの根拠も入院してろと強く言う根拠もない」みたいな空気。

超、宙ぶらりん…

医師にあなたはどうしたいかと聞かれ「1回退院するかしないか悩んでるうちに予定日が来そう」と素直に答えたところ、同感、と笑いながら返されました。


家族には会いたいです。家にも帰りたいです。

でもそこでまた大出血したら…が怖すぎます。

悩みには事欠かない日々です。




♧6日目の読了
ナミヤ雑貨店の奇蹟:東野圭吾
御手洗潔の挨拶:島田荘司

♧7日目の読了
交差点で石蹴り:群ようこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?