4日目・5日目 落ち着く

出血も落ち着いて(たぶん)、管理入院中のルーティンが固定されてきました。

6時 点灯、血圧測定、検温
8時 朝食、内服
(○時 NST、心音チェック、回診)
12時 昼食、内服
(○時 心音チェック)
15時 おやつ
18時 夕食、内服
(○時 問診)
22時 消灯

毎日こんな感じです。


状態によってはこの合間に診察が入ったり別の検査が入ったりします。


加えて突然の大出血リスクを抱えた爆弾みたいな私についた制限は

・病棟内は一人で自由に歩いてOK
・入浴はシャワーのみ昼間限定でOK(万一の時の人手の問題で)
・売店も昼間のみかつ職員さんの付き添いで車椅子ならOK
・同じフロアで病棟の外にある設備は車椅子ならOK

でした。

思ってたより自由かもしれません。


病棟の外に出かけてその先でドバドババシャーの大出血、ないこともない話らしくて怖い。

前置胎盤の中でも、特に私のように完全に子宮口が覆われた全前置胎盤はまた大出血になる可能性も高いとか…

状態を思えばそりゃそうかではあるんですが、一回体験してしまうと、ひえー…でしかない。

だって基本的に無自覚無症状、いつどこでどれぐらいかは神のみぞ知る状態なので…

ほんと理不尽だよね。




そして4日目の夕方、私がぼろぼろ落としてきた忘れ物&消耗品+αを夫が持ってきてくれました。

茶色い残り香みたいな血の排出がだらだら続くので、本当なら術後に使うはずだった生理用品の消耗が早い早い…

加えて頻繁に売店にも行けないので、飲み物や洗面用品の追加。

本気で失念してたのが洗濯用洗剤。4歳を産んだ病院では洗濯機回す前に退院できた上にランドリー内の自販機で洗剤売ってたので、そんなもんだろうと思ってたら無かった…


そしてこの時知った、物の受け渡しは職員さんを介してのみで直接会っちゃダメなルールがある衝撃。

ルールなら仕方ないけど、会いたかったなあ…





♧4日目の読了

リング:鈴木光司

♧5日目の読了
人魚の眠る家:東野圭吾
ビタミンF:重松清

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?