見出し画像

SNS集客だけでは足りない!本当の口コミを作るには?

本当の口コミを作る力:ワタシ、高尾慶子のネイリストとしての信念

こんにちは、ゆび姫ネイルスクールの高尾慶子です。今回は、ネイリストとして成功し、お客様に長く愛され続けるために大切な「本当の口コミ」を作る力についてお話ししたいと思います。私は、2001年にワンルームの一室でネイルサロンを開業して以来、地域密着型のアプローチと丁寧な接客、コミュニケーションを大切にしてきました。その結果、お客様との強い信頼関係を築くことができ、今でも多くのお客様に選ばれるサロンとして続けられています。

ワンルームから始まったネイルサロン

私がネイルサロン「ゆび姫ネイルサロン」を開業した2001年当時、ネイルサロンはまだ一般的ではなく、高級デパートや特定の顧客層をターゲットにした場所がほとんどでした。多くの人々にとって、ネイルサロンは敷居が高く、特別な日にしか訪れない場所という印象が強かったのです。

そんな中で、私は地元に密着したサロンを目指し、地域の美容室への出張ネイルサービスを始めました。地元のお客様にネイルを楽しんでいただきたい、そしてもっと身近に感じてもらいたいという思いからのスタートでした。

接客力とコミュニケーション力の大切さ

ネイルサロン業界で成功するためには、技術力だけではなく、接客力とコミュニケーション力が重要だと強く感じています。ネイルの施術はもちろんのこと、それ以上に大切なのは、お客様との信頼関係を築くことです。

私は、施術の前後にお客様としっかりとコミュニケーションを取り、お客様のライフスタイルや好み、希望するデザインを深く理解するよう努めてきました。その結果、お客様からの信頼を得ることができ、多くのリピーターを獲得することができました。

また、お客様から「こんなネイルがしたい」「こんなメニューはありますか?」といった要望に対しても、できる限り応えるようにしています。これにより、お客様は「自分のニーズをしっかりと聞いてくれるサロン」として、私のサロンに対する信頼感を深めていきます。

本当の口コミが生まれる瞬間

最近では、SNSを利用した集客が主流となり、多くのネイリストがインスタグラムやフェイスブックなどを通じてお客様を獲得しています。確かにSNSは効果的なツールであり、私も活用していますが、本当の口コミが生まれるためには、SNSだけでは不十分だと感じています。

私が実際に経験したエピソードがあります。先月、ある新しいお客様がご紹介で来店されました。その方が「15年ほど前にこちらに通っていた友人に勧められて来ました」とおっしゃったのです。そのお客様の話を聞いて、私は驚きとともに非常に感動しました。15年も前に担当していたお客様が、今でも私のことを覚えていてくださり、さらにその信頼を友人に伝えてくださったことは、私にとって大変名誉なことでした。

これはまさに、本当の口コミが生まれる瞬間です。長い年月を経ても、お客様にとって私のサロンが心に残り、信頼され続けていたということは、私がこれまで大切にしてきた接客やコミュニケーションが功を奏した結果だと感じています。

なぜリアルな口コミが大切なのか

リアルな口コミは、短期的な効果ではなく、長期的な成功をもたらします。SNSでの集客は一時的なブームを起こすことができるかもしれませんが、真の信頼を築くためには、お客様との直接的な関係が不可欠です。
お客様が友人や家族に「このサロンは素晴らしい」と心から感じて紹介してくれることが、最も効果的なマーケティングなのです。

リアルな口コミは、信頼の証です。それは、お客様が実際に体験し、満足し、その経験を他の人に伝えたいと思っていただけることから生まれます。このような口コミは、一度広がれば長期的に新規顧客を引き寄せ、サロンの信頼性を高める効果があります。

選ばれるネイリストを目指して

私は、技術力を磨くことはもちろん、接客力とコミュニケーション力を強化することで、選ばれるネイリストになるための道を歩んできました。そして今、私が目指すのは、私自身が経験した成功体験をもとに、他のネイリストの皆さんにも同じように選ばれる存在となってほしいという思いです。

ネイル業界は競争が激しく、特にホームネイルサロンを開業する方々にとっては、どのようにして他のサロンと差別化を図るかが大きな課題です。そんな中で、技術力だけでなく、接客やコミュニケーションの力を強化し、お客様に信頼され、選ばれるネイリストになることが大切です。

継続的な学びとスキルアップ

ネイル業界は日々進化しています。新しいデザインや技術が次々と登場する中で、常に学び続ける姿勢が求められます。私は定期的にセミナーやワークショップに参加し、新しい技術を習得することで、常に最新のトレンドに対応できるようにしています。

また、私は日本のネイリストの皆さんに向けて、海外のネイルコンテストに挑戦する機会を提供する橋渡しの活動も行っています。海外のコンテストに挑戦することで、国内では得られない貴重な経験や学びを得ることができ、その後のキャリアに大きな影響を与えることができます。私自身も、海外での挑戦が現在の私を形作る大きな要因となりました。

地域密着型のマーケティングと口コミの力


私のサロンが成功した理由の一つに、地域密着型のマーケティングがあります。地元のコミュニティやイベントに積極的に参加し、サロンをPRすることで、地域住民との関係を深めました。また、口コミや紹介を通じて、新規顧客の獲得にも成功しました。

地域密着型のマーケティングは、特にホームネイルサロンにとって非常に有効な戦略です。地元のイベントや市場に参加し、自分のサロンをより多くの人に知ってもらう機会を増やすことで、直接的な集客につなげることができます。また、地元の住民に愛されるサロンになることで、リピーターを増やし、安定した集客を実現することができます。

結論:リアルな口コミ作りの大切さ

ネイリストとして成功し、お客様に選ばれるためには、技術力だけでなく、接客力とコミュニケーション力を磨き、リアルな口コミを作ることが重要です。私が経験したように、長年にわたってお客様に愛され続けるためには、お客様との信頼関係を築き、その関係を大切にし続けることが必要です。

今、SNSでの集客が主流となっていますが、それだけに頼るのではなく、お客様とのリアルな接点を大切にし、本当の口コミを作り上げることが、長期的な成功への道となります。あなたも、私が築き上げた成功体験を参考に、お客様に選ばれるネイリストとしての道を歩んでいってください。

次回はネイリストとしてどうすれば『接客やコミニュケーション力が身につくか』を書いていきます・・・

いつも読んでくださってありがとうございます。アナタのスキ♡が励みになります!また読んでくださいね^^
ホームサロン開業支援中:オンライン・ネイルスクールゆび姫
高尾 慶子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?