見出し画像

【超魔界】底辺からのし上がれ!Pump fun探索

こんにちはyuberです。
バブルに資金とメンタル擦り減らしながらも楽しい魔界ライフ中です。

さて、ここ数日Pump fun出身の$michiの爆上げで界隈少し話題になっています。(私だけ?)


Pump funってなんやねんということで少し調べて遊んでみたので解説

まずはサイトはこちら(見るだけなら安全)
https://pump.fun

かなりケミカル、いやもはやサイトがスキャム
いかにも怪しいんですがこちらのサイトの説明を転記

仕組み
Pump.funは、作成されたすべてのトークンが安全であることを確認することで、ラグを防ぎます。
パンプの各コインは、プレセールやチーム割り当てのないフェアローンチです。
ステップ1:お好きなコインを選びます。

ステップ2:コインをボンディングカーブで購入します。

ステップ3:いつでも売却して利益または損失を確定します。

ステップ4:ボンディングカーブで十分な人が購入すると、時価総額が$69kに達します。

ステップ5:その後、$12kの流動性がRaydiumに預けられ、燃やされます。
[ポンピングの準備はできている]

Pump.funのHow toより

なんだか少し難しいですが、近しい例で言うと

新人配信者への投げ銭システムです。

Pump.funにリストされているコインはDEX(Raydiumなど)ではまだリストされていない独自のものです。
ハニポや流動性引っこ抜き、ブラックリストなどの心配がないコインがリストされ、それらをDEXに上場する前に取引できるのが特徴です。
そのため自分がこれは良いかも!と思ったコインに気軽にbetできます。
現状BLASTとSolanaが選択できますがほとんどがSolanaです。

そしてこのPump.fun最大の特徴が先ほどのステップ4〜5の仕組み。

保有者が増えていくとbonding curveのパーセントが伸びていき、時価総額が$69kまで達して100%になった時、晴れてDEXへのリストを果たします。

さらに、$12kのLPがバーンされコインのpumpが始まるという仕組み。

Dex screenerで誕生したばかりのヒナたちを精査するよりも遥かに楽です。

では、DEX上場を果たすコインさえ持っていれば勝てるのかというと
そうは行かないのが底辺魔界。

・まずほぼ無料(0.02sol)で誰でもトークンが作れるので90%以上はDEX上場までに至らずそのまま取引もなく消えていきます。
・TOP20ホルダーに偏りがある場合、途中で全利確でチャート死亡もある
・DEXに上場したとしても、上場前に一度dumpが入るのがほとんど
良く見るのは初期ホルダーの利確から続く投げ売りです。そしてDEX上場後も心停止…
(恐らくdevの別ウォレットと思われるものもありTGなどのコミュニティも消えるスキャム的なものもあります。)

そのため現状は…
・100%に達する前に鞘を取る
・DEX上場までにコミュニティが盛り上がっていればdump後にお試し購入
・とりあえず持ち続ける

などが立回り的には適していそうです。
売れないスキャムがないとは言え、いくらでもdev側の戦略はあるので、無理のない金額を散りばめて行くイメージです。

コミュニティ形成初期から参加できるメリットはあるのでとりあえず気になるコインに唾付けだけして回っています。

今のところは数倍の小当たり程度。
$michiのような数m銘柄のホルダーになれば少額でも大当たり!最高!という感じです。

ひどまず触ってみたいという方は、念の為別シードフレーズのサブウォレットでコネクトし、サイトを回ってみてください。

以下簡単な手順

1.サイトへアクセス

https://pump.fun

2.画面右上からウォレットを接続

3.お好きなコインを選ぶ

4.[buy/sell]ページにて取引する

5.bonding curveを見守る


6.好きなタイミングで売る

7.1〜6繰り返し

以上

サイト内のbuy/sell内ではBBS機能もあり、明らかに怪しいdevのものは先駆者が注意喚起もしています。

売り時は各々好きなタイミングで
無くなってもいいやという少額チャレンジを推奨します。
※因みにboarding curve以外にもトレンド機能のようなKing of the hillというものもあります。
それに乗っかるのもあり

それではみんなも一緒に…

楽しくゴミ攫いしようぜ!!!

※99.999%電子ゴミです。投資はDYOR!

ps.画像の猫ちゃんは執筆時点で上場後に無事に○にました!イエイ🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?