観測を完走した感想

はじめに


花譜が好きです。
観測者の花譜記事(陰ながら)読ませて頂いています。
皆さん各々が良さを伝えるために、推敲に推敲を重ねいらっしゃる事が伝わってきます。
自分も伝えたいと思いましたが如何せん語彙力が生後3年ほどのオウムにも満たないのと、単純に文章を書くのが苦手なので、あえて稚拙な文章で小学5年生あたりにも伝わるように書き連ねていこうかなと思います。
文字単価は0円です。
まだ観測が届いていない人もこれ読んでワクワクすればいいさ(しない)
※頭の中での思考をダム放流の如く垂れ流すので多少の暴力的表現があります。


感想


1.確信
何はじまんの?私達これから一体どうなっちゃうの~~!?ってなる。
そんなドキドキさせられるこれからの約一時間に胸踊らせる導入曲。
全てはこれから始まった。

2.糸
ライブ一発目を思い出す。
結構アレンジされててギターが滅茶苦茶強くなってる。
今まで聞いてた糸との印象がガラリと変わる。
布団でしか寝たことしかなかった人が初めてホテルのベッドで寝る興奮に似てる。
特にラスサビに入る前の表現がめっちゃ変わってて、
YouTubeの方は、「(ドッドッドッドッドッドッドッドッ)行くぞ…行くぞ…ラスサビだぞ…!!!テンション上げてけぇーー!!!」っ感じなんだけど
アルバムの方は、「(ポンポンポン、ポンポンポン)まぁ一旦落ち着け、ゆっくりだぞ、と思わせてドーンッッッ!!!」って感じ。
花譜、みんな(観測者、共犯者)の力で解いてあげれたかな?
永遠に聞ける。

3.忘れてしまえ
個人的に一番思い入れの強い曲。
花譜が休止を宣言したときに同時に発表された楽曲。
この時すでに自分は限界化していたので、涙ちょちょぎれ男になり、聞きながら夜中に1時間ほど外を歩き回ったっていうのはここだけの話。
そんな事があったから今でも聞き飽きない曲。
ゆったりした曲調が好きな方にはすっっっっっごいおすゝめ。
永遠に聞ける。

4.心臓と絡繰
はじめに謝罪します。
6月くらいまで「しんぞうとらくそう」と読んでました。
正しくは「しんぞうとからくり」です。
謹んでお詫び申し上げます。
これも結構アレンジ効いててもはや曲のパラレルワールド。
自分は歌詞が特に好きで、なんだろう、こういう恋愛っていいなぁって思っちゃうね、めんどくさそうだけd((

少ない脳

特にこれね、この言い回しがすごい好き。
答え知ったり、全部でわかったり、全部で気づいたり。
愛なんてその程度には大きなものだよね。
永遠に聞ける。

5.quiz
逆に聞くけど、この曲嫌いな人おるん?おるんならご意見お待ちしています。
CFリターンで一足先に聞かせていただいていて、室内BGM「quiz」、起床時のアラーム「quiz」、お風呂のBGM「quiz」の見事三冠王を獲得した楽曲。
最後の転調が神。
ドゥーーンテレレッテンテンテンからの歪んで抉れてばら撒いた…の盛り上がりで脳汁吹き出す、鼻から。
そこからの変拍子クラップ毎日のように練習してるわ。
永遠に聞ける。

6.Re:HEROINES
イントロ聞いたとき新曲かと思いました、にわかですいません。
現時点(2019/9/20)でYouTubeに上がってる最新のオリジナルですね。
「47 HEROINES」っていうスマホゲームの主題歌らしく、声優陣も超豪華です。
この歌、やばいね。
Cメロの、この世界に未来なんてものはなぁ~~~~~~~~~いに心奪われた人は少なくないはず。
この辺から花譜の醍醐味、†力強いコブシ† が発動してる。
これだけで本家PVの黒いグニャグニャモンスター500体は倒せる。


永遠に聞ける。

7.夜行バスにて
自分も田舎に住んでいて、何かイベントがあるごとに夜行バスを使っていてわかり味フカマル楽曲。
自分の街もだいぶ変わってきて、たまに実家に帰るたびに見慣れないものが増えて、おっひょ~って言ったらプルートは出ていけって言われた。グーフィなんだけどね。
MVは「快晴」「ハイタ」などでお馴染みのWaboku氏が手がける。
そんなん聞かん訳見ん訳なくね?
サカナクション味あるって感じたの俺だけ?
永遠に聞ける。

8.未確認少女進行形
ハロー。ハロー。ハロー。ハロー。
可愛さ上乗せ超特化ゾーンに当選してます。おめでとう。
宇宙人…まぁわからんでもないって
深海魚ではないだろって
魔法瓶でもないだろって
三葉虫でもないだろって
ずっと一人でツッコんでる。ツッコめる。
疑似会話できる。
ハロー。ハロー。ハロー。ハロー。
あゝこれ頭から抜けてくんないな。
花譜ダンス可愛すぎてバカ、もはやバカ。
ライブの映像の左上が、「Ice Cream」って書いてて、絵は「🍦」なの地味にじわってる。
ごめん、知ったかぶってた、何もおかしくないわ↓

賢くしてくれる曲だね。
永遠に聞ける。

9.過去を喰らう
バチクソテンションアゲアゲエブリナイト曲。
お酒飲んでるときとかに聞くと勝手に頭が上下に腰が左右に動く。
なんで?これがアルコール依存症か、怖いな。
BPM(曲のテンポ)が速い曲そんなにないけど、しっかりと歌いこんで自分のものにしてるから、花譜のまた別の側面が見れる。
らぷらすめっちゃはしゃいでて楽しそう、ドッグラン、もとい金魚ランじゃん。
そろそろ過去だけじゃなく、俺も喰らってほしいですね(?)
永遠に聞ける。

10.エリカ
過去を喰らうでバチクソにボルテージ上げてからのこれ。
しっとりとした楽曲。
いやぁ~~~~~~似合うねぇ~~~~~~こういうゆっくりしててブレスの入るロングトーンが多い曲~~~~~~~~好き〜〜〜〜〜〜。
イヤホンで目を閉じて聞け、聴け。
ちなみに、エリカの花言葉は、
「孤独」
「寂しさ」
「裏切り」
これをわかって聞くと深みが3倍になって溺れる。
永遠に聞ける。

11.雛鳥
活動再開したときに発表された楽曲。
投稿されたとき、戦いから帰ってきた彼氏に「帰ってこなかったらどうしようって心配したんだよ〜〜バカバカ〜〜〜」ってポコポコ叩く彼女になってた。
実はめっちゃ切ない歌。
でも前に進もうとする歌。
MVで最後泣いてるけど、俺も泣いたし、泣かせた君、まじで許さねぇからな。
永遠に聞ける。

12.夜が降り止む前に
映画主題歌抜擢楽曲。
これめちゃくちゃ大きい。
V界隈だけでなく、一般層へのアプローチとしては大きな一歩だった。
曲は、ちょっぴり大人。
でも背伸びしてる感じ無いのが花譜の才能の怖さ。おばけ。
最後ぐるぐる回って寝転んだところに行って同じことしたい…エヘヘ…(50万円以下の罰金及び禁固3年)
永遠に聞ける。

13.不可解
イントロだけで初回先頭打者先制サヨナラ満塁ホームラン打てる。
ホメオスタシスが機能しなくなる。
言語化不能。無理。
あえて言うなら、花譜がまだまだ幼い学生でもあることで更に深みをマシマシにしてる。
俺の中では今この曲が一番熱い。神熱。GOD。
永遠に聞ける。

14.そして花になる
ふざけんな~~~~~、こんな曲書いて、歌って、俺が無事でいられると思うか????
花譜の率直な想いと、カンザキ節が見事にマッチングしてる。

あなたが知らなくたってどうでもよかった
でもあなたがいるから私は私になれる

ここま~じ~で好き。
同意に同意を合成して超同意に進化するわこんなん。
自分はアコギの音が大好きなので、曲自体めちゃくちゃ好きだし、アコギオンリーのやつもっと好き。
花譜×アコギはベストカップルだと思う。
永遠に聞ける。

15.The end of prologue
不可解は終わったけど花譜は終わらない、そんなキラキラした未来に満ち溢れまくってる曲。
次はどんなもので俺たちに衝撃を与えるつもりなんだ!!!不可解を経験した俺らはもうちょっとやそっとのインパクトじゃ心を動かせんぞ!!!!
嘘です、自分には花譜耐性という単語は辞書登録されていないので、多分結局びっくりしちゃいます。
好きです、待ってます。

(魔女と祭壇は収録されていなかったの悔しいけど、祭壇はライブ映像で何回も繰り返して見てる)

最後に


花譜好き。永遠に聞ける。
観測買え。買いましょう。買ってください。

編集後記

俺が真面目に書けるとでも思ったか?
中身の薄っぺらい冗長な文章ってこういうのを言うんだって書いてて思った。
だけど、難しい言葉をあえて使わなくていい、自分の言いたいように頭で心で思ったことをそのまま文にすればいい。
感情なんてもんは言語化しなくたって感覚で伝わる。と思ってる。と思ってるだけ。(西尾維新好きだから仕方ないね)
好きな事を好きでいる事に理由はいらない事には完全な同意をしますが、個人的には、良いものには何故良いと感じるかの理由は絶対にあると思ってます(音がなんとなく自分の好きに当てはまるとか、歌い方が可愛いなどそのぐらいでいい)。
それが好きに繋がってる。
だからこそ、その良かったポイントを伝えることで、ただ好きなだけで終わる思考停止マッスィ~~ンにはならずに、多くの知らない方々に新たな発見を提供し、拡散していけるものだと思います。
だから積極的にココ好きポイントを軽率に発言してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?