見出し画像

翻訳 : 武漢のICU コロナウィルスの生と死

武漢で1/6からコロナウィルス感染者の治療に関わり、今も最前線で活動するPeng Zhiyong博士へのインタビュー。シンガポールのSTRAITS TIMESの2/4の記事を翻訳しました。

コロナウィルスについて、いろんな情報が溢れてますね。
僕もこの一週間、海外のニュースサイトをはじめ、ネットに釘付けです。これまでに読んだ数々の記事の中で、信頼できそうなもの、日本の人々が知っておくべきだと思うことを随時翻訳してお伝えしていこうと思います

◾︎武漢のICU コロナウィルスの生と死

イントロ
武漢(CAIXIN GLOBAL)-コロナウイルスの流行では、最前線の医師が最も大きなリスクを負い、状況を最もよく理解しています。武漢大学南中央病院の急性医学部長のPeng Zhiyong博士は、そうした医師の一人です。

火曜日(2/4)のCaixinとのインタビューで、Peng博士は1月初旬に初めてこの病気に遭遇し、その潜在的な可能性と厳しい検疫措置の必要性を素早く把握した彼の個人的な経験を話してくれました。

伝染病が広がり、ICUに溢れかえったしたとき、医師は、3週間が生と死の分かれ道に見えることに気付きました。強い免疫系を持つ患者は数週間で回復し始めますが、2週目に悪化するケースもあります。

3週目に、これらの急性患者の一部を生かしておくには、特別な処置が必要になります。Peng博士はこのグループでは、死亡率は4%から5%であると思われると述べます。12時間の昼間の交代勤務の後、医師は病気の調査に夜を費やし、観察結果を論文にまとめました。

彼の病院の医師と看護師は患者に圧倒されています。保護用の防護服を着ると、シフト全体で食事、飲み物、トイレ休憩ができなくなります。シフトの途中で着替えるために十分なスーツがないためです。

コロナウイルスの戦いの最前線で、過去1か月にわたって、Peng博士は、人員配置とベッド不足のために患者を追い払わざるを得なかったときに何度も涙を流しました。

◾︎インタビュー

**Caixin:初めてのコロナウイルス患者に出会ったのはいつですか? **

Peng Zhiyong博士:2020年1月6日。複数の病院で拒否され、南中央病院の緊急治療室に送られた黄港の患者がいました。私は相談に参加しました。当時、患者の病気はすでに重症であり、呼吸困難でした。私はその時彼がこの病気にかかったことを知っていました。私たちは患者を受け入れるかどうかについて長々と議論しました。もしそうしなかったら、彼はどこにも行けなかった。そうした場合、病気が他の人に感染する可能性が高かった。非常に厳しい検疫を行わなければなりませんでした。最後に患者を入院させることにしました。

私は病院長に電話をして、他の患者の病室を掃除し、汚染区域、緩衝区域、清掃区域を設置し、居住区域を分離することによってSARS基準に準拠して改造しなければならなかった。

1月6日、患者を救急治療室に入れて、救急治療室で隔離の改造を行い、ICU(集中治療室)の大規模な改修を行いました。 南中央病院のICUには合計66のベッドがあります。コロナウイルス患者専用のスペースを確保しました。私は病気の感染性を知っていました。より多くの人が入ってくるはずなので、16台のベッドを確保しました。呼吸器疾患は空気を介して伝染するため、感染症エリアの検疫改修を行いました。そのため、部屋の内部の空気が逃げられないように、空気も検疫する必要があります。当時、ICUには限られた数のベッドがあり、16床が過剰だったと言う人もいましたが、私はそれがまったく過剰ではないと言いました。

**Caixin:あなたは1月に人から人への感染があると予測し、検疫措置を講じました。状況を上層部に報告しましたか? **

Peng:この病気は実際に非常に速く広がりました。** 1月10日までに、ICUの16台のベッドがいっぱいになりました。私たちは状況がどれほど悲惨なものであるかを見て、院長にさらに上へ報告をしなければならないと告げました。私たちの院長は緊急であると感じ、武漢市保健委員会に報告しました。 1月12日に、部門は3人の専門家のチームを調査するために南中央病院に派遣しました。専門家は、臨床症状は本当にSARSに似ていると言ったが、彼らはまだ診断基準について話していた。これらの基準は厳しすぎると回答しました。これらの基準に基づいて診断される人はほとんどいません。**私たちの院長は、この期間中にこれを複数回彼らに話しました。他の病院も同じことをしていました。

この前に、専門家はすでにJinyintan病院に行き、調査し、診断基準のセットを作成しました。
**・海鮮市場に訪れている
・発熱
・ウイルスに陽性であること
が必要でした。
診断するには、3つの基準すべてを満たす必要がありました。 特に3番目は厳しく、実際にはウイルスをテストできる人はほとんどいませんでした。 **

1月18日、国家健康委員会の高レベルの専門家が武漢、南中央病院に来て検査を受けました。私は基準が高すぎるともう一度言いました。これでは感染を逃すのは簡単でした。これは伝染性だと彼らに言いました。**基準を高くしすぎて患者を行かせると、社会を危険にさらすことになります。専門家の第2代表チームが来た後、基準が変更されました。診断された患者の数は急速に増加しました。 **

**Caixin:新しいコロナウイルスが人々の間で感染する可能性があると思われたのはなぜですか? **

Peng:私の臨床経験と知識に基づいて、私はこの病気は急性感染症であり、高度な保護が必要だと考えました。ウイルスは人間の意志に基づいて変化することはありません。私たちはそれを尊重し、科学に従って行動する必要があると感じました。私の要件では、南中央病院のICUは厳格な検疫措置を講じました。その結果、当科では2つの感染しかありませんでした。 1月28日の時点で、病院全体の医療従事者のうち、40人だけが感染しています。これは、医療スタッフ全体の割合の点で他の病院と比べてはるかに少ないです。

コロナウイルスがこのような絶望的な状態に発展するのを見るのは苦痛です。しかし、今の優先事項は人々を治療することです。人を救うためにできる限りのことをします。

急性患者の死亡率は4-5%、3週間が命と死を決定する

**Caixin:あなたの臨床経験に基づいて、新しいコロナウイルスの病気の進行はどうですか? **

Peng:最近、私は昼間ICUで患者を診て過ごし、夜に研究をしています。私は論文を書いたところです。私は、南中央病院が1月7日から1月28日までに受けた138件のデータを引き出し、新規コロナウイルスのいくつかのパターンを要約しようとしました。 **一定の時間が経過すると、多くのウイルスが自然に死にます。私たちはこれらの自己限定疾患と呼びます。 **

私は、新型コロナウイルスの感染期間が、症状の発症から呼吸困難の発症まで3週間になる傾向があることを観察しました。基本的に軽度から重度の症状への移行には約1週間かかります。すべての種類の軽度の症状があります:衰弱、息切れ、熱を持っている人、持っていない人。 138症例の研究に基づくと、第一段階の最も一般的な症状は、発熱(症例の98.6%)、衰弱(69.6%)、咳(59.4%)、筋肉痛(34.8%)、呼吸困難です。 (31.2%)、あまり一般的でない症状には、頭痛、めまい、胃痛、下痢、悪心、嘔吐が含まれます。

しかし、2週目に入る一部の患者は突然悪化します。この段階で、人々は病院に行く必要があります。基礎疾患のある高齢者は合併症を発症する可能性があります。機械支援呼吸が必要な場合もあります。身体の他の臓器が機能しなくなると、それは重症になりますが、強い免疫系を持つ人は、この段階で症状の重症度が低下し、徐々に回復します。したがって、2週目は病気が重大になるかどうかを決定します

3週目は、重病が死に至るかどうかを決定します。治療を受けている重篤な状態の人の中には、白血球の一種であるリンパ球のレベルを上げ、免疫系の改善を見ることができ、いわば持ち応えた人もいます。しかし、リンパ球数が減少し続けている人、免疫系が最終的に破壊されている人は、複数の臓器不全を経験して死にます。

**ほとんどの場合、病気は2週間で終わりますが、病気が重症になった人にとっては、3週間生き延びることができれば大丈夫です。できない人は3週目で死ぬでしょう。 **

**Caixin:臨床研究の詳細を教えてください。軽度の状態から重度の状態に発展するケースの割合は?深刻なケースの何パーセントが生命を脅かすケースに発展しますか?死亡率とは何ですか? **

Peng:私の臨床観察に基づいて、この病気は非常に伝染しますが、死亡率は低いです。生命を脅かす段階に進行したものは、すでに慢性疾患のある高齢者でしばしば発生しました。

1月28日の時点で、138例のうち36例がICUにあり、28例が回復し、5例が死亡した。つまり、重篤な状態の患者の死亡率は3.6パーセントでした。昨日(2月3日)、別の患者が死亡し、死亡率は4.3パーセントになりました。 ICUの患者を考えると、死亡者が増える可能性があります。死亡率も上昇する可能性が高いが、有意ではない。

入院している人は、重度または生命を脅かす状態にある傾向があります。わずかな症状のある患者は、自宅で隔離されます。軽度の症状から重篤な症状に進行する症例の割合に関するデータは収集していません。患者が重篤な状態から生命を脅かす状態に移行した場合、患者はICUに送られます。 **138人の患者のうち36人がICUに移送され、全患者の26%を占めました。 **

**命にかかわる症例の死亡率は約15%です。わずかな状態から生命を脅かす状態になるまでの平均期間は約10日です。 28人の患者が回復し、退院しました。現在、回復率は20.3%ですが、他の患者は入院したままです。 **

12件のケースが海鮮市場にリンクされていたことは注目に値します。 57人は入院中に感染し、そのうち17人はすでに他の部門で入院しています。 138症例中40人の医療スタッフ(1月28日現在)。これは、病院がリスクの高い地域であり、適切な保護が必要であることを示しています。

**Caixin:深刻な患者が直面する最も高いリスクは何ですか? **

Peng:ウイルスが起動する最大の攻撃は、患者の免疫系に対するものです。リンパ球数の減少、肺の損傷、息切れを引き起こします。多くの深刻な患者が窒息で死亡しました。他の人は、免疫系の崩壊に起因する臓器の合併症の後、複数の臓器の機能不全で死亡しました。

Caixin:香港の39歳の患者は心停止に苦しみ、彼の死はすぐに続きました。少数の患者は、ウイルスの猛攻撃または初期段階で重篤な症状を示さなかったが、突然死亡した。一部の専門家は、このウイルスが『サイトカインストーム』を引き起こし、それが若い成人のより強い免疫システムを破壊すると主張しています。最終的には、サイトカインによって引き起こされる過剰な炎症により、死亡率が高くなります。コロナウイルスの発生でこのような現象を見たことがありますか?

Peng:私の観察によれば、患者の3分の1が全身に炎症を示しました。それは必ずしも若い大人に限定されませんでした。サイトカインストームのメカニズムは、全身の炎症に関するものであり、複数の臓器の機能不全を引き起こし、急速に末期段階に進化します。一部の急速に進行する症例では、全身の炎症から生命を脅かす段階まで進行するのに2〜3日かかりました。

**Caixin:深刻で生命を脅かすケースをどのように扱いますか? **

Peng:深刻で生命を脅かす場合の主なアプローチは、大量の酸素を供給することです。最初は非侵襲的な機械ポンプ式酸素で、その後、状態が悪化した場合は挿管式酸素が続きます。生命を脅かす場合には、Ecmo(体外膜酸素化、または人工肺装置を通して患者の血液を送り出す)を使用します。 4つのケースでは、Ecmoを使用して患者を死の危機から救いました。

現在、コロナウイルス用の特別な薬はありません。 ICUの主な目的は、患者が自分の体の機能を維持できるようにすることです。患者によって症状が異なります。息切れの場合、酸素を供給しました。腎不全の場合、透析を行いました。 昏睡の場合、Ecmoを展開しました。私たちは、患者が自分の命を維持するために必要とする場所でサポートを提供します。リンパ球の数が増えて免疫系が改善されると、ウイルスは除去されます。ただし、リンパ球の数が減少し続けると、ウイルスが複製し続けるため危険です。患者の免疫システムが破壊されると、患者を救うことは困難です。

**Caixin:効く薬のニュースがあります。人々は、米国で最初の症例を治した米国製のレムデシビルの効果を期待しています。薬についてどう思いますか? **

Peng:これまでのところ、2019年にコロナウイルスを標的とした新しい薬はありません。支持療法とともにいくつかの薬を服用した後に回復する患者もいます。しかし、そのような個々のケースは、薬物の普遍的な効果を示していません。この影響は、各ケースの深刻度や個々の健康状態にも関連しています。人々は早急に治療を望んでおり、それは理解できることです。しかし、注意が必要です。

**Caixin:コロナウイルス感染患者へのアドバイスはありますか? **

Peng:ウイルスの流行に対する最も効果的なアプローチは、ウイルスの発生源を制御し、ウイルスの拡散を阻止し、ヒトからヒトへの感染を防ぐことです。患者に対する私のアドバイスは、
感染症の早期発見、
早期診断、
早期隔離、
早期治療のための特別病棟に行くことです。
重症化した場合、入院が必須です。

病気を早期に封じ込める方が良い。生命を脅かす段階に達すると、それを治療することははるかに難しくなり、より多くの医療資源が必要になります。命にかかわるケースに関しては、死亡率を下げるためのICU対策でそれらを救うようにしてください。

◾︎妊娠中の患者の悲しい物語

**Caixin:命にかかわる状態の患者を何人治療しましたか?いくつ回復しましたか? **

Peng:**2月4日現在、South Central HospitalのICUで6人の患者が死亡しました。 80パーセントが改善しており、4分の1が退院に近づいており、残りは隔離された病棟で回復しています。 **

最も感銘を受けた患者は黄港から来ました。彼はEcmoの支援を受けて初めて救われました。彼は南シナ海鮮市場と接触しており、非常に深刻な状態でした。彼はICUに移送され、私たちは彼をEcmoで救った。彼は1月28日に退院しました。

**Caixin:仕事の負荷とペースはどうですか? **

Peng:ICUの作業は過負荷です。 South Central Hospitalには66床の病棟が3つあり、150人の患者を収容しています。 1月7日以来、最初の患者を受け入れたとき、誰も休暇を取りませんでした。 ICUで作業するために交代しました。妊娠中の医療スタッフでさえ休暇を取らなかった。流行が悪化した後、医療スタッフは誰も帰宅しませんでした。私たちは病院の近くのホテルまたは病院で休みます。

隔離された病棟では、レベル3の防護服を着用します。 1つのシフトは、医師が12時間、看護師が8時間です。防護服が不足しているため、医療スタッフのメンバーには1日1セットしかありません。洗面所に行くとギアが保護されなくなるため、シフト中は飲食を控えます。ギアは厚く、気密性があり、体に丈夫です。最初は不快に感じましたが、今は慣れています。

**Caixin:非常に危険な瞬間を経験しましたか?たとえば、挿管の場合、自分が感染するのを防ぐために何をしますか? **

Peng:これは新しいコロナウイルスです。私たちはその性質と広がりの道筋を確信していません。私たちが恐れていないと言うのは真実ではありません。医療スタッフはある程度恐れています。しかし、患者には私たちが必要です。患者が息切れし、非侵襲的酸素供給が失敗した場合、挿管を適用する必要があります。患者が嘔吐または吐き出す可能性があるため、この手順は危険です。医療スタッフは感染の危険にさらされる可能性があります。医師と看護師に最高レベルの保護を適用することを厳しく要求します。**私たちが今直面している最大の問題は、防護服の不足です。病院は私たちへの供給を優先していますが、ICUスタッフの保護在庫は不足しています。 **

**Caixin:特に感動したことはありますか?泣きましたか? **

Peng:病院に入院できなかった患者が非常に多かったので、よく泣きました。彼らは病院の前で叫びました。何人かの患者は彼を病院に受け入れるように私に懇願するためにひざまずきました。しかし、**すべてのベッドが占有されていたので、私にできることは何もありませんでした。断りながら涙を流した。今涙がなくなった。他に考えはありませんが、より多くの命を救うために全力を尽くすことです。 **

私にとって最も残念だったのは、黄港の妊婦でした。彼女は非常に深刻な状態でした。 ICUで1週間以上経過した後、ほぼ200,000元(US $ 39,505)が費やされました。彼女は田舎出身で、入院のためのお金は彼女の親戚や友人から借りました。彼女の状態はEcmoの使用後に改善しており、彼女は生き残る可能性が高かった。しかし、彼女の夫はあきらめることにしました。彼は彼の決定のために泣いた。彼女が救われるという希望があると感じたので、私も泣きました。私たちが諦めた後、女性は死にました。そしてまさに翌日、政府はコロナウイルスに感染したすべての患者に無料の治療を提供する新しい政策を発表しました。あの妊婦さん、本当にごめんなさい。

私たちの部門の副部長は私に一つのことを言い、そして彼も泣きました。武漢第7病院は、私たちの病院であるサウスセントラル病院と提携しています。副所長は彼らのICUを手伝うためにそこに行きました。彼は、ICUの医療スタッフの3分の2がすでに感染していることを発見しました。そこにいる医師たちは、防護服が不足しているために感染する可能性があることを知っていたため、「裸」で走っていました。それでも彼らはそこで働いた。それが、ICUの医療スタッフのほとんどが病気になった理由です。私たちの医師や看護師にとっては大変です。

出典

https://www.straitstimes.com/asia/east-asia/reporters-notebook-life-and-death-in-a-wuhan-coronavirus-icu?utm_medium=Social&utm_campaign=STFB&utm_source=Facebook#Echobox=1580985514

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?