見出し画像

片付けて!が減るかも?一時置き場を作っておく

こんにちは。
ライフオーガナイザーのフカダユミです。
@__yuark__

我が家は夫と娘が
おきっぱなしの常習犯(笑)
おきっぱなしに対して
ついついイライラガミガミしてしまうもの。

でも動線上に一時置き場を作っておくと
きっと助けになるはず!


▫︎階段▫︎

持ち手付きのボックスを置いておくと
2階の子供スペースから持っておりた
細かい文具やおもちゃなどを
ポイっと入れておくのに便利。

次上に行く時に持って上がるシステムにしています。


▫︎リビング▫︎

娘のマンガ置きっぱなし防止ボックス。
リビングでごろごろマンガを読むのが好きな娘。
読み終わった後、
とりあえず簡単に放り込めるように
ある程度の大きさがあるボックスを設置。
読み終わったら、2階の所定場所に戻す約束です。



▫︎玄関▫︎

夫の仕事鞄置きっぱなし防止スツール。
ついつい玄関に置きっぱなしになるバッグ類。
玄関の床にそのまま置くよりも
邪魔にならないように一時置き場を設置。
帰ってきて靴を脱ぐ動線上にあるので
流れでその場所に置く事ができるようにしています。


▫︎玄関近く▫︎

夫の細々系置きっぱなし防止ボックス。
夫の時計やメモなどがあちこちの
平らな場所に置かれているのが気になり
使いやすい動線上に、
細々系一時置き場を設置。

もはや色々入りすぎていて
一時置き場ではなくなっていますが…
その辺に置きっぱなしがなくなっただけで◎


とりあえずの一時置き場があるだけで、
片付けのハードルも下がり、
気持ちも楽になります。


ついつい置きっぱなしにしてしまう
家族が元に戻してくれなくて困っている

そんな方は、
動線上にボックスを置いてみてください。

きっと、自分を助けてくれるはず!

____________________

【誰のものでもない、あなたの暮らしをつくる】

大手アパレルセレクトショップ、
インテリアショップマネージャーの経験を活かした
\楽に、ちょっとおしゃれな/ 収納が得意

【お片付けサービス】
▶︎ご訪問オーガナイズコース 
▶︎アドバイスオーガナイズコース

▶︎サービスお申込み◀︎
@__yuark__ プロフィールからリンクへアクセス

____________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?