見出し画像

わがままに理想の暮らしを描いてみよう

「理想の暮らし」ってよく聞くワードですが、実際具体的に思い描いたことがある人はどれくらいいるんだろう?


理想の暮らしを思い描いたって、現実とのギャップが激しくて考えると虚しくなったり、そんなの叶いっこないわい。。とはなから考えない選択をしている方も多いのでは?

でも、理想の暮らしを描いたからといって、その通りにしなくてはいけないわけでもないし、達成しなければいけないものでもないですよね。

もっと気軽にわがままに、こんな暮らしがしてみたいな〜と考えてみるのはどうでしょうか?

お客様の中に、【カフェで机に向かって自分と向き合う時間が好き】と語られる方がいらっしゃいました。

そして、そんな時間を家の中で過ごせたらいいなと思っていると、理想を教えてくださいました。


じゃあ、ひとりだけのワークスペースを作りましょう!となり、理想を現実にすることができたんです。

【カフェで机に向かって自分と向き合う時間】は家で実現しないけど、【家の中に自分と向き合うスペースをつくる】ことはできた。


このように、理想をわがままに思い描いた先に、じゃあ今この状況でできることは?と落とし込んでいくことはできるはず。


例えば、沖縄のような南国でのんびり暮らしたいという理想があれば、時間の使い方をしっかり見直してみることで、のんびりゆったりできる時間の確保が可能かもしれないし、沖縄料理を楽しむためにキッチンを整えよう、につながるかもしれない。


「理想の暮らし」って真正面から受け止めると、実現が難しく感じますが、じゃあ今の生活に落とし込むと何ができるかな?と考えてみるのが、今できる理想の暮らしに近づく一歩となる。


みなさん、もっともっとわがままに理想の暮らしを描いてみませんか?

私もわがままに思い描くぞー!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?