見出し画像

トイオの大喜利 「toioとレゴで風船を飛ばすよ」

2022年末に行われたコンテスト「トイオの大喜利 魔改造の夜放送記念!」に応募した作品をご紹介いたします。今回のテーマは「とぶ・とばす」ということでしたので、風船飛ばしに挑戦してみました。

投稿にもあるように、最初は扇風機のように回転して飛ばす計画でしたが、パワーが足らず、タイヤの回転を利用したカタパルト風にしました。

扇風機になりそこねたトイオは、思いがけず面白い動きになったので横で踊ってもらいました。こういった試行錯誤も審査のポイントになっていたら嬉しいです。

色々試してうまくいかないこともありましたが、その中で新たなアイディアが浮かんできました。


そして有難いことに、トイオの開発者である田中様より特別賞を頂き感謝申し上げます。賞品といたしまして、ATOM Mate for toioくんをゲットしました。ありがとうございました!

我が家に新しい仲間が増えました♪ 


更にもうひとつ応募いたしまして、ナイストイオ賞を頂きました!こちらは機関車トーマスがUFOと宇宙遊泳している様子を表しました。プロペラの振動を利用して回転しております。振動の微調整が意外と大変でした。うまく回って良かったです。

久しぶりに賞状を手にしてとても嬉しいです。

レゴにちょい足ししてプログラミングすると面白い動きが表現できますので、ぜひお子さんと挑戦してみてください。トイオ以外にも、マイクロビットやkurikitシリーズがおすすめです。どれも初学者向けのブロックプログラミングができますので初めて触る方でも大丈夫です。

ATOM Mate for toioを手に取って試した様子は、次回の記事にしようと思います。初めてのM5Stack製品とのコラボです。お楽しみに☺

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?