見出し画像

ディズニー映画「ファンタジア」をレゴで再現しました

ディズニー映画のワンシーンをレゴで表現してみました。魔法使いの弟子であるミッキーが自分の仕事を箒にやらせるために魔法をかけるところです。

ギアの仕掛けを使って3種類の動きをつけました。ミッキーが魔法をかけて箒に手足が伸び、水を運んでいくシーンに見えますでしょうかw

本当は洞窟っぽいイメージなのですがグレーのブロックが足らなくて1階はポップな雰囲気になってしまいました。階段は上手く表現できたかなと思います。

全体図


裏側のしかけ
表側の仕掛け

以前からレゴの仕掛け(automata)に興味があり、thebrickconsultantさんのインスタグラムを参考にしておりました。ミッキーの傾く仕掛けは tipsandbricksさんの記事にて分かりやすく解説してくれています。

DWEユーザー様ならお分かりいただけるBook12のお話です。長男はこの魔法使いミッキーのお話を卒業課題のリーディングに選びました。懐かしいです。いつかレゴで表現したいと思っていたので完成して嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
レゴの仕掛けはまた作りたいのでぜひまたいらして下さい。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?