おしらせ


創作フォトグラファーのゆあです。

今後のカメラマンとしての活動のお知らせです。


事情によりカメラマンとしてのお仕事の一部を休止いたします。

具体的には

1.新規様の取材撮影やイベント撮影

2.同じく新規様の商品撮影

3.有償無償問わずに責任の伴う撮影(撮れ高が重要なご依頼含む)などを休止いたします。


友人や以前からお付き合いのある方の紹介等であれば喜んでお受けさせていただきます。


理由といたしましては

・現在の状況(コロナ禍)での機材類の維持管理が難しいこと

・他の業務が多忙になってしまったこと

・写真家として作品を産み出すことに集中したいこと

・失敗の許容される環境を作りたいこと

があげられます。



休止にあたっての想い


ここから先は時間に余裕のある方のみ読んで下さい。


当たり前ですがプロとしてお金をいただく以上は失敗は許されません。

しかし、その失敗を怖がって平均60点の写真しか生み出せないよりも、90点以上の作品を年に数十枚だけでも良いので生み出し続けていきたいという思いが強くなりました。


現場で諸先輩方の仕事している姿を見たときも本当に楽しいのだろうかと思う部分がたくさんありました。

先輩方は責任を強く感じ潰されそうになりながらも一生懸命仕事をされていました。

私には真似できそうにありません。


私は写真で誰かを笑顔にしようとか他人を感動させてやるとか思ったことは一度もありません。(人に嫌われる写真を撮りたいと思ったことはあります)


主軸は自分です。

僕の根本は自分の快楽のためにシャッターを切っていた頃の自分です。

自分のためだけにシャッターを切りたいのです。


私は真面目で仕事一筋のカメラマンになれなかったのです。

今後も、カメラマンとしてはとても自由で不真面目で偏屈ではありますがよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?