学校行事を一緒に楽しんでよかった話

子どもの学校行事に、親もまず参加してみると子どもの気持ちは乗りやすい!という話を書きたいと思います^ ^


ノーメディア週間

娘の通う学校には“ノーメディア週間”、簡単に説明すると

スマホやゲーム、テレビの試聴時間を制限し他のことに目を向けよう

という一週間が何ヶ月かに一度あります。

今回、娘にこのノーメディア週間を有意義に過ごしてもらうため、親子で一緒に挑んだら意外と親子共々良い結果となりました^ ^


親も一緒に参加したことがよかった理由

それは、“子どものやる気がでやすいから”です。

今回のノーメディア週間については、我慢になります。

YouTubeを見たい、テレビを見たい、ゲームをしたい、この気持ちを抑える部分があるわけです。

その我慢をしているなか、横でスマホを使いSNSやらYouTubeなどを見ていたら、

子どもは「いやいや、ちょっと待ってよ」となりますよね。

「これは〇〇の学校の行事だからね」

確かにそうなのだけど、そう言ってしまうのはあまりにも悲しい。そういう意識でいると、子どもも中々やる気が出ないと思います。

それなら、考え方を変えて親も一緒にメディアから離れてしまおう!

子どもも、みんなでやるならやってみようか。と心が動いてやる気が出る可能性があります。

実際に娘は家族で挑んだところ、完璧には出来ませんでしたが、メディアから離れた一週間を過ごすことができました^ ^


一緒に楽しむ

今回は、家族で出来そうな学校行事でした。

もし家族で出来そうな学校行事が出てきた際は、子どもと一緒に参加し楽しんでみるのもありかもしれません^ ^

今回でいえば、メディアを立つことで家族同士の会話が増えましたし、娘と一緒に遊ぶ時間が増えました^ ^

今までメディアが占領していた部分が解放されて、それが会話や遊びの時間となりました。

これは家族で参加したからこその結果で、仮に娘だけ参加の場合は、娘の時間は増えるが親の時間は変わらずなので、家族の時間が増えていたのか怪しいところです^^;

ですので、家族で参加出来るものでしたら、親も一緒に参加して楽しめればいいのかと思います^ ^


終わりに

今日は、娘の学校行事を通して感じたことを書かせて頂きました^ ^

お子様を持つ皆さまの何らかの気づきになれれば幸いに思います!

お読みいだだきありがとうございました^_^













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?