本棚の整理⑤趣味娯楽関連の本


⑤ 趣味娯楽関連の本

これはたくさんある!
すぐ買ってしまう!

全部読む、っていう概念がわからないけど、暇なときにパラパラと読むことが多い。

美術館とか行くの好きで、特に、ダントツで印象派が好き!図解でわかりやすい1冊。ルノワールもモネもセザンヌも好きだけど、シスレーが最近お気に入り。笑

絶対に行きたい!じゃなくて、絶対に行くんだ〜と思って読んでいる。わたしも自分の足で出かけて、こんな本を作りたい。

新橋の古本市で衝動買い。
実は(あんまり詳しくないけど)電車が好きなのです〜。テンション上がる。ちょっと昔の写真でアツい。

夏目漱石の「こころ」と、太宰治の「人間失格」、すごく好きな小説の英語版。
日本語が英語にどう訳されているのか、どういうニュアンスになるのか、知りたいなあって思って買った。 いつ読むのかな。

大好きなアラビア文字の本!
こんな本が日本語で出されているだけでありがたいことだ〜、、細かいところまで暗記したい。

世界のいろんな文字、記号、暗号…などを集めた本。一目惚れして買った。

クメール語。勉強してみたくて買ったけど全然できない笑

これは定期的に読む。いろんな人の哲学の基本がわかりやすくイラスト化されていて、理解しやすくて、面白い。本を読んでいて、哲学用語などでわからない言葉があったら、まずこれを見るようにしている。文字通りの図鑑。


この手の本は、ついつい衝動買いしがち。笑
本当は、1冊ずつ大切に読み込んでいきたいところ。
そんな時間も意識的に作らなきゃだな〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?