最近の一日

こんにちは。僕です。最近日々何もせず生きている気がします。平日は朝6時半~7時くらいに起きて夕方まで仕事。帰ってからはご飯を食べてお風呂に入って寝ています。その間に時間があればテレビを見たり、アマゾンプライムビデオでなにか見たり、本を読んだり、Twitterをしたり、マッチングアプリをする日々です。わかっていたことですが、仕事を有意義なものにしないと人生がおしまいになってしまいます。仕事は仕方のないもの、その他の時間を充実させようじゃやっていけません。それで生きていくにはあまりにも仕事が占める時間が大きすぎる。

みたいな考え方で生きていると危うく怪しげな勧誘に乗っかって騙されてしまいそうですが、なんとか今の所仕事は楽しくやれているので大丈夫です。今はめちゃくちゃ低レベルなことをたくさんの時間をかけてやっています。大学の同級生のあの子ならすぐに終えてしまうんだろうな、とか思いながら。

昨日、2週間くらい解決しなかったことが解決しました。今やっていることはあまり先駆者がいない内容で先輩に聞いても的確な答えが帰ってこず、ネットで調べながら格闘してました。何も進捗を生まない日が続き、ようやく意図するものができたときには思わず声をあげていました。こうした成功体験が続けば、まだなんとかなりそうです。

しかし、僕にはいわゆる社会人的なマインドは持てそうにありません。確かに向上心を持ち、効率的な仕事をしていくために努力することは結果的に人生を豊かにするのかもしれませんが僕には目先の利益を求めることしかできません。そんな余裕はありません。5年後、10年後のための努力を今からすることはできないのです。20代のうちにやっておくべきことなんてできそうにありません。目標を立てて仕事をし、あとから振り返ることが苦手です。今は指示されたことをそのままこなしているだけなのでそれで何とかなっていますが今後自分が上に立つときが来たらそういった姿勢で取り組まないといけないのでしょう。それもそれで楽しいのかな・・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?