コミュ障やめたい

はてなブログを卒業しました。


 コミュ障がつらい。かれこれ10年くらいコミュ障をしている気がする。自分の症状に気がついたときにはもう手遅れだった。

 初めて自分がコミュ障だと思ったのは高校1年生のときだった。小、中と基本同じ人たちと過ごしたので、高校に入るにあたって全く知らない人がほとんどである環境に放り込まれ、人見知りを発揮してしまった。同じクラスに知り合いもいたが、なかなか輪に入ることができなかった。

 さすがにとなりとか、前の人とは話せる程度の関係にはなったけど結局一年間お昼ごはんは一人で食べていた気がする。1年生のときは毎日悲しかった。

 思えば昔からあまりコミュニケーションが苦手な人間だった。見知らぬ人を叩いちゃったり(記憶ナシ)、親に怒られたとき言葉が出なくてなかなか喋れなかったり、あと昔は「ありがとう」が言えなかった、多分。

 大学入ってからはコミュ障を卒業した気でいて、普通に人と話せるようになったつもりだったけど、最近またコミュニケーションに難を感じる。何故か返答すべき言葉が思い浮かばず、「はい」とか笑って済ませてしまう。言葉以外で適切な返答ができたらいいのにな、と思う。ありがとうとか言われてもうまく返せない。なんて言ったらいいのか全然分からない。

 人見知りで恥ずかしくてうまく話せないのは治ったと思うけど、適切な返し(というか適切でなくても返答)が全く思い浮かばず会話困難な病気になってしまったみたい。助けて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?