見出し画像

夏のコースを受けたのは初めてだったのですが
想像以上にしんどかった。



私は暑さには強いタチ だと思っていたけど
32,3℃の蒸した気温で
なかなかじっとすることが出来ない。
瞑想ホールにエアコンは4台あったけれど
稼働されることはほとんどなかった


とにかく汗が滴る
集中出来ない


しかし、その汗すらも
「観察せよ。反応するな。」と
いうものだから
最初は本当に「マジか」と思った



朝4時に起きてシャワーを浴びて
スッキリしたのに
その30分後、瞑想を始めると
途端に汗だく


「さっきシャワー浴びたばかり
なんだから勘弁してくれよ」と、

つい苛立ちそうになるけれど
これもまた訓練。
トレーニング。


ついさっき綺麗にしたばかりの
自分の体に、
少なからず執着心があるから、
苛立ちを覚えるのでしょう




アシスタント先生が私が暑そうにしてるのに
気付いてくれたらしく、

「 明日から連日雨が降るから今日が一番暑いのよ」と
教えてくれた。

少し安心して 眠ると
翌朝大雨が降っていて
気温も下がり、時々夜は寒かった



数日後にはこの暑さにも慣れて、
「逆に汗をかいた方が観察しやすいじゃん」
とまで思った




オーストラリア人の女性は本当にワイルドで格好いい
テントで生活してる方もいた


生活に必要な物はすべて完備されてて
部屋はとても居心地が良い

(コース終了後、自分の部屋を掃除して
次の方の為に綺麗にします🌿)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?