見出し画像

未加工だけど垢抜けた!~カメラ基礎レッスン~

長野からフェイクスイーツで”日常を鮮やかに彩るお手伝い”
みなさまこんにちは。橘 ゆあ です。


 ご訪問ありがとうございます。


 先日(23日)可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoのPro作家コース(作家養成講座)にて、web会議ツールのZOOMを使用したカメラのオンラインレッスンがありました。

 今回ご一緒したのは『こぐまのねんど工房』のsinosinoさん『Sugar Lemon House』のレモンさん『Qu'est-ce que c'est(ケスクセ)』のエリーさんの3人でした。


 橘はこの日ためにデジタル一眼レフカメラ Canon EOS Kiss X10i を購入しました!

 そしてカメラ以外にボディ内外のお掃除に使う道具や液晶に貼る保護フィルム、PCと接続するためのケーブルとメモリーカード、カメラバッグも一緒に購入しました!

 そして実はケーブル間違えていたので、後日交換しました(笑)

 (カメラ購入時に店員さんが選んでくださったものだったので、交換していただけました)


 流れとしてはカメラの違い(一眼レフカメラとミラーレス)から入り、必要なものや綺麗に撮るポイントなどを教えていただきました。

 お陰様でかなり一眼レフカメラにも慣れることができ、とてもキレイに撮ることができるように✨

 自宅に持ち帰り充電をした翌日、カメラの知識が何もない状態で撮ってみた写真が↓コチラ↓です。

 こんなもんかぁ…これならスマホで良かったのでは!?

 って思いましたか?思いましたよね!?

 橘はめっちゃ思ってました。

 カメラレッスンを受けるまでは……

 この上の写真がカメラレッスン後、 ↓↓こうなりました!!↓↓

 なんとこちら、未加工です…!!

 カメラの設定を少し変えただけでこんなに変わるなんて…!

 若干画角は変わってしまいましたが、一気に垢抜けました


 今現在カメラレッスンから数日経過していますが、ほぼ毎日何かしら撮るようにしています。

 初めのうちは教わったことの一部を、設定を変え忘れたまま撮ってました(^^;)

 こちらの作品はクレイパティシエールのたねみさんが販売されていた『くまちゃんポップのギミックケーキ』です。(カメラの設定をちょっと明るくし過ぎました)

 でも今はきちんと一項目ずつ確認しながら撮影できています♪

 この調子でより良い写真を撮れるように、腕を磨いていきます。

 そして私の作品の良さを写真でも伝えられるようになります!


 良かったら応援していただけると嬉しいです。

 ここまで読んでいただきありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?