見出し画像

明けまして初めましてユアでして

明けましておめでとうございます。
そして、初めましてユアです。

新年2021年…ともなれば何か新しいことでもやってみるかと思い立ち、そうだ、「note」やろう…!と発起した次第です。

ところで、私、ユアという人物何者かよく知らない方がほとんど…というか知らない人しかいないと思います。ということで、簡単な自己紹介をば。

私は、新卒で入った会社を退職後にゲーム制作の道へ、今もゲーム業界でUI/UXのデザイナーとして活躍しています。
その仕事と両立してイラストレーターとしても活動している、いわゆる二束の草鞋を履いているのが私、ユアですっ!

いや〜デザインもイラストもどっちも好きで、どちらもやりたいのですよ〜よく深いですね〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、今後noteを続けていくにあたり何を発信するか?ですが、「イラストを描く事デザインする事をどうやって考えて制作しているか」をメインに投稿しようかと思っています。
(他にも雑談を投稿するかもですが…)

最初は今年の年賀状イラストについて解説していきます。

年賀状_2021

まずは、完成品をみてください〜
銭湯で一杯ひっかけてますね〜
風呂上がりの牛乳は美味しいですよね〜
そう…「牛乳」!

大体何か制作する時は「キーワード」を決めるのですが、丑年の年賀状で思いつく「キーワード」で一番これだっ!ってなったのが…
そう…「牛乳」!

さて、「牛乳」というキーワードが出てきましたが、これだけではイラストを構築させるには不十分。さらにキーワードを掘り下げていきます。

「牛乳だけだとひねりがないな」
「牛乳が美味しいシュチエーションなんだろ?」
「やっぱ風呂上がりかな〜」
「そういえば、風呂上がりに牛乳が飲みたくなるタイミングって銭湯しかないな」
「そうだ、イラストの舞台は銭湯にしよう」


っといった感じでイラストを形作っております。
あとは、丑年なので牛を入れたり、銭湯なので富士山(一富士二鷹三茄子にも合いますし)を組み合わせてみたり、細かいところまでキーワードに沿ったアイテムを散りばめていくと完成です!

いかがでしたでしょうか?
イラストを見ていただく方達に、イラストを描く側がどう考えているのかゆる〜くたのしんで読んでいただけたら幸いです。

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?