見出し画像

心因性失声症

昨日、転換性障害の発作を起こしました。
脱力発作でした。
軽く下肢の力が抜け、
すぐにお布団に横になりました。

そこから、じわじわと発作進行。
体の自由がきかなくなり、頭がぼーっとしてました。
目があかない。
1点しか見れない。
そして、全く声が出ない。

足と体幹、首は動かなかったけど、手だけは動いたので
スマホで訴えたいことを送信するという、何ともすごい技で。訴えた。

2時間経っても状況が変わらず、
結局救急車。

ただ、実は祖母の葬儀があり、かかりつけの病院から3時間位離れたところにいたんですよ。

ただ、最近ずっと調子悪かったから、先生に診療情報提供書を書いてもらってて、
なので、その地域の病院に搬送されることに。

K病院に運ばれた。
救急隊員にも色々聞かれるが、なにせ声が出ないので何も答えられない。

旦那が、
「双極性障害です」しか言ってなくて、
いやいや違うよ!
解離性転換性障害のだよー。。と心の中で叫んだ。

意識はクリアだけど、反応出来ないのはもどかしい。。

で、先生に書いてもらってた診療情報提供書が役に立ち、呼んでもらって、注射を打つことに。

ただ、私、搬送時37.5℃熱があって、
なんと、コロナの検査をすることに。
綿棒を鼻に入れられた。。痛い(T_T)
検査結果は、陰性。

注射したら動けるようになったけど、
声は出ないまま。
このまま、どうなるんだろう?
不安。。

原因は沢山重なりすぎた。
元々、発作が多発してる中から、
旦那から、少しキツめに、私の気持ちを否定される発言をされた。
これはすごく辛いって感じた。
そして、祖母の突然の死、支度など、ショックと忙しさで、パニックになったのかな?

心因性失声症。
もう何度もなってるので驚きもしないが、
ささやき声すら出てくれない。
そして、
気持ちがどーんと落ちてて。。(祖母が亡くなったのもあるし)笑う事はできない。
話せないから、笑えないんだけどね。

明日診察やってるたいだから行くかな。
なんて言われるんだろう。
もう少し頑張ってって言われるのかな。

少しバタバタが落ち着いたら楽になるかも知れない。
そしたら、声、出るようになるのかな。

ココア飲んてリラックス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?