見出し画像

スーパーフードのルーツ

スーパーフードのルーツ

古代から薬効や栄養源が認められ、

いわば【スーパーフード】として

珍重されてきたな伝統的な食品が

いくつもあります。その中でも、

日本のスーパーなどで容易に手に入る

食品をいくつか紹介していきます。

①ニンニク

ニンニクは古代ローマで、
オリンピックの競技者や、
兵士達にとって絶対になくては
ならない食品でした。

スタミナと体力を増強させるために、
競技前や戦いの前に用いていました。
また、古代中国では呼吸器系疾患や
消化器系疾患の治療に使われていました。

ローマ、シュメール、アッシリア、
バビロン、インドでも感染症や頭痛の
治療薬として処方されていたことが
記録されているます。

②キヌア

キヌアはアワ、ヒエなどと同様に
雑穀に分類される疑似穀物の事で、
古代インカ帝国では、キヌアは軍隊の
携帯食として不可欠な存在でした。

③玄米

日本古来のスーパーフードの代表
といえば玄米です。水田稲作が普及した
弥生時代より、高い栄養価と優れた
備蓄性から国を挙げて重要視
されてきたスーパーフードです。

④味噌

味噌は飛鳥時代に中国から
その原型となる醤が伝来し、
この頃には薬として用いられていた
との記録が残っています。

このように、健康増進効果や
美容効果で話題になっている
スーパーフード

そのほとんどは世界各地で昔から
食べられてきた自然の恵み
だということがわかりましたね☆

これからスーパーフードの
取り入れ方、本格的な種類など、
次の記事から紹介していきます☆☆



スーパーフードの驚異的な美容と健康・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?