見出し画像

晴明神社⛩️

◾️晴明神社
京都上京区にある安倍晴明が祀られている神社です𖤐
.
✪星印が印象的
.
◉五芒星(ごぼうせい)𖤐
 ▶︎𝟻つの角を持つ星マーク
  私はかわいいと思うのだけど旦那は怖いらしい
  ドラキュラが十字架嫌いみたいな感じで
  なんでやねんて感じ笑
.
◉一の鳥居
 ▶社紋が掲げられているのは全国的にも珍しいようです
  「晴明桔梗」は「五芒星」とも呼ばれ
  晴明公が創られた陰陽道に用いられる
  祈祷呪符のひとつ=魔除けマーク
.
◉晴明井
 ▶晴明公が念力により湧出させた井戸だそうです
  病気が完治して回復するご利益あり
  湧き水は飲めるそう
  水が湧き出るところはその歳の
  恵方を向いているそうです
.
◉本殿
 ▶晴明公をお祀りする本殿
.
◉安倍晴明公像
▶衣の下で印を結び
 夜空の星を見て遠く天体を観察している様子だそう
.
◉厄除桃
 ▶魔除け・厄除の果物
  これを撫で付けると 
  清々しい気持ちになることができるそう
  仕事終わりに立ち寄ったこともあり
  既に清々しい気持ちでした笑
.
◉御神木
 ▶樹齢推定𝟹𝟶𝟶年の楠
  楠はかつて虫よけなどに使われる樟脳の原料
  (あー!おばあちゃん家のタンスのにおい!笑)
  樹皮に触れると独特の感覚があるそう
.
◉桔梗
 ▶社紋「晴明桔梗」のモチーフでもある桔梗
  約 𝟸𝟶𝟶𝟶 株の桔梗が植えられているとのこと
.
.
.
☑︎最後の写真
◉式神との顔出し看板
.
.
.
2021.06


𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃

☑9:00~17:00(授与所は~16:30)
☑無休
☑京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)
 地下鉄 今出川駅 より 徒歩約12分
~ 市バス ~
 JR京都駅 9番 から歩いてすぐ
 阪急烏丸駅・地下鉄四条駅 12番 から歩いてすぐ
 京阪三条駅 堀川今出川 12・59番 歩いて約2分
☑近くにコインパーキングあり

𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃
.
.
.
▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩

 ˗ˏˋ 他の投稿はこちら→ @yu_5.23_ki  ˎˊ˗
.
𖥧 ↟ 他のお出かけ投稿はこちら → #お出かけ_yk

▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩ ▤ ▥ ▦ ▧ ▨ ▩


#晴明神社 ⛩️ #晴明神社 #晴明神社
#晴明神社#京都神社巡り
#京都神社めぐり
#京都_yk #神社_yk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?