見出し画像

細胞が喜ぶパンと野菜

岐阜県の谷汲という自然豊かな場所で
無農薬、無肥料で自然栽培した野菜と
こだわりの材料と自家製天然酵母で焼かれた
絶品のパン
そんな野菜とパンをつくられている
「小さなオーガニックファーム た・べ・る」さんの
リーフレットを作成しています。

テーマは farm to table

種から、土から、食物は生まれ
最終的に私達の血となり肉となり
心と身体を整えてくれる。

スーパーやコンビニで手軽に買える食品からは得られにくい
そんな感覚を、美味しい方法で実感させてくれる た・べ・る さん

https://www.instagram.com/ofm_taberu/

オーナーのユミコさんから頂いた
た・べ・る のコンセプト

....................................
お母さんがこどもたちに安心で美味しいものをたべさせたい。
こどもたちがたべる姿を安心してみていたい。
自分自身が本当の野菜の美味しさとその育つ力強い姿をみて感動し
お伝えしたい気持ちから
オーガニックファーム たべる がはじまりました。

野菜本来の味。

無農薬無化学肥料の種取りで昔から繋がれて育った人参をたべたとき
ずっと昔にたべていた人参の味を思い出しました。

固定種で繋がれた野菜の味は、野菜本来の味がして、
野菜の繊維、細胞を一つ一つ舌に感じます。
野菜本来の味、美味しさを知って、たべることの楽しさを知りました。
しかし、固定種で育てる野菜は、みんな一緒にそだちません。
タネから育て苗になり
畑に定植するまでに、育たない、育つのがゆっくり
人間と一緒で色々な個性があります。
なので、大量に育てることはできません。
大きくなる肥料もなにもつかいません。

沢山の人にこの野菜をお届けしたい。
みんなが好きなパンにのせてお届けしよう!
たべるパン工房になりました。
大切に育てた野菜を使うパンも、もちろん素材にこだわりたい。
小麦の農薬、ポストハーベストのことを知り、
無農薬無化学肥料で育てる小麦を使用、
くるみ、レーズン、しおなど自分では育てられない素材は
全てオーガニック素材を使用。
ライ麦は、自家栽培を目指しています。
酵母は、オーガニックレーズンの自家製天然酵母のみで自然の酵母の力にまかせます。

タネから育てる過程を全て自分の手が知っている
自信をもって安全であるパンをお届けできます。
本当の「手作り」をお届けします。
..........................................

小さな紙面にどれだけ載せられるか分からないので
全文をこちらに残します。

この思いと、その作られたものの本当の美味しさを
心ある方に届けられるよう
ゆっくり、良いリーフレットに仕上げていきます。