クルラボ2023・6月・田植え!

画像1 6月のクルラボは田植え!今年初めて田んぼ一枚をする石崎さん田んぼのお手伝いをみんなでしました。
画像2 石崎さん。個人で醤油仕込みのwsなどもされています。お仕事の合間を縫って田んぼに通われていて、なかなか大変な作業も楽しそうにされて、こちらまで元気もらってます^^
画像3 色んなやり方がありますが、今年は等間隔で結び目をつけた紐をはって、横並びになって植えていきました。
画像4 はーいこっちはオッケー!とかいいながら、一緒に少しずつ進みます。
画像5 娘8歳ももうばっちり戦力に。
画像6 終盤、田んぼで泳ぎ始める娘。
画像7 息子も笑
画像8 最後は汗と泥でベトベトになった体と服を、冷た〜〜〜い川の水で流します。もちろん遊びながら。みんなで集中して作業していたので写真が少ないですが、充実感たっぷりの1日となりました!!