田畑日記_2021,3

画像1 暖かさが増し、田畑が本格的に動き出しました。朝から日が暮れるまでいつ作業していても心地よい時期です。
画像2 冬を越えて成長を続けるスナップエンドウ
画像3 ぽつぽつ実をつけ始めました。嬉!
画像4 台所で捨てていたものを、今年はもっと田畑で活かしていこうと思っています。スギナが多い場所(土の酸性度が高い)に卵の殻を砕いて土に混ぜ込んでいるところ。スギナ、減るかな?息子と一緒に実験中です。
画像5 夫が植えたジャガイモも、発芽。寄せ土、忘れるべからず。
画像6 下校してきた娘を拾って田畑に戻る日も増えてきました。
画像7 制服を脱ぎ捨てて、田畑や川で弾けています。息子も、お姉ちゃんが帰ってくると嬉しそう。
画像8 カラスノエンドウとニラ。カラスのエンドウはお浸しにして胡麻和えが美味しい。ニラは細かく刻んで醤油とごま油と漬け込んでニラだれにします。