田畑日記_2021,7

画像1 7月下旬、待ちわびていた野菜の花が次々と開花。これはオクラ。
画像2 スイカ。
画像3 ナス。
画像4 昨年開墾した上の畑のトマト。マスノマサヒロさんから種を頂いたアロイトマト。アロイ=タイ語で、美味しい!
画像5 下の畑のトマトの実。これはこの数日後に獣に跡形もなく持っていかれました〜(;_;)
画像6 これも頂いた固定種の種から育てたステラズッキーニ。毎朝、受粉させに行くのが楽しい。
画像7 これも頂いたササゲ豆。可憐な花に
画像8 ながーーーい実。
画像9 たくさん採れた^^
画像10 きゅうりだと思って育てていたカボチャも、雌花をつけた。バターナッツカボチャかな?
画像11 じゃがいも掘り
画像12 収穫^^
画像13 スイカと黒豆を混植した畝。
画像14 白手亡豆。
画像15 トウモロコシ。同じ背の高さになったー!と娘。
画像16 落花生とナスの混植畝。ナスの成長がゆっくりすぎる。。肥料で補ってやらねば。
画像17 里芋もすくすく。
画像18 虫採り。バッタ、イナゴ、トンボ、チョウチョをつかまえた。途中見つけた黄色いチョウチョ、「あ!モンキチョウ!」と娘。いつの間にか、私も知らない蝶の名前を覚えてる。
画像19 捕まえた虫を逃してから
画像20 横の川へ
画像21 カニ、アメンボ、カエルとり。
画像22 初めて見る紫のカニを捕まえた。このあと全身水に浸かって、さっぱりしたら、この日の田畑は終わり。帰宅して、お昼ごはんはひやむぎ。