田畑日記_2021,6 *その1

画像1 2021年6月5、6日 友人家族と一緒にちびっこ田んぼの田植え
画像2 1日目 まずは苗代から苗を掘り起こして
画像3 各々好きなところに一本ずつ植えていきます
画像4 日が照ると暑く、川遊びが楽しい
画像5 エイヤー! 気づけば全裸の息子
画像6 沢山捕まえたカニを頭に乗せてみる人たち
画像7 翌日、前日より子供いっぱいで更に賑やかなちびっこ田んぼ
画像8 泥団子を投げまくるー普通の田んぼだと大人に怒られる!と言ってました 笑
画像9 アカハライモリ、ヒル、カエル、アメンボ、ヤゴ、他にも小さな生き物いっぱいのここで、泥まみれになって遊ぶ子どもたちの姿は、最高です
画像10 どろどろの服を川で洗って着替え、採った草花で変身^^ 魔女だそうです
画像11 この時期、畑ではサツマイモ苗を植え付け。鳴門から取り寄せて頂いた、鳴門金時の苗
画像12 大豆と混植しました
画像13 数日後には大豆が発芽ー2本を残して間引きます
画像14 春のあいだ楽しませてくれたスナップエンドウの収穫期はそろそろ終わり
画像15 種取り
画像16 家で育てている苗はまだヒョロヒョロ 長ネギ
画像17 ミニトマト
画像18 この畝には大豆とオクラを混植
画像19 大豆は3つずつ
画像20 オクラは4つずつ
画像21 長芋も芽がでてきました
画像22 落花生も
画像23 ウリハムシにやられて瀕死状態のズッキーニの苗ー不織布をかけました
画像24 元気になってね〜
画像25 紅芯大根も採れ始めました
画像26 畑にいく度にあるささやかな収穫が嬉しい

この記事が参加している募集

振り返りnote