田畑日記_2021,8 *みのり

画像1 8月前半、日照り続きで畑の土はカラッカラ。それでもズッキーニ、ナス以外の作物はぐんぐん成長しました。
画像2 そして、8月中旬からの長雨。2日間しっかり降り続いてから畑を見に行くと、やっぱり水没していました。
画像3 大雨の中、家族皆でカッパ着て、畑に溝を切り、水を逃がす水路をつくりました。写真は後日撮影したもの。水路その1。
画像4 水路その2。この2本の溝でなんとか急場は凌げたようです。
画像5 水やりが行き届かず、元気のなかったステラズッキーニは、雨のお陰で元気を取り戻しました。
画像6 日照り続きの間に蒔いた人参も、長雨の数日後にやっと発芽
画像7 葉っぱだらけ。でも雑草は少しであとは作物。さつまいも×茶豆、ナス×緑豆、トマト×茶豆(ナス科×マメ科は相性良)空いたところにカボチャなど。
画像8 オクラ×緑豆の畝
画像9 いつ行っても元気なオクラ。3日おきくらいに両手一杯ほどの収穫がありました。
画像10 ひっそりと育ってくれていた丸ナス。お世話が足りないのか、実がなかなかつかない。でも根はしっかり張ったようで、マメの間でじわじわと大きくなる。
画像11 次々と実ってくれるササゲ
画像12 ゆっくり大きくなるカボチャ
画像13 バナナまくわ
画像14 バターナッツカボチャ
画像15 スイカ
画像16 里芋
画像17 トウモロコシも実をつけました
画像18 落花生xナスの畝
画像19 いつ行っても、これくらいの恵がいただける畑。密かな夢だった、近しい人への作物のお裾分けも、この夏に叶いました。