見出し画像

月経困難性の高校生が美容学生になって人生変わった話


見てくださってありがとうございます💕


元美容学生元心理学生として学んだ知識を気取らずに

分かりやすくお伝えして、今自分の容姿や気持ちのことに悩んでいる方に少しでも前向きな気持ちになってもらえたらと思っています。


美容学生をしていた私も、実は


高校生の頃まで全くコスメなど美容の事は全く知らずに生きていました😭


髪もボサボサ、近眼のメガネで目が小さくなり、スキンケアもしていないガサガサニキビ肌の様な状態で花の高校生活を送っていました…


ですが、高校2年生の時に身体ともに体調を崩しまして。結局のところ原因は月経困難症と頑張りすぎによる抑鬱状態でした。

昔から真面目で頼られがちで何事も手を抜かない気質があり、中学ではうまく手を抜いて生活をしているような器用な周りに馴染めなくて(今でいうヤンキーのような人が多い学校でした)、毎朝原因不明の腹痛に襲われながら学校に通っていました。それもその時は特に気にせず、勉強は頑張って、高校はなるべく治安の良い高校に行ったのですが、そんなところでもどうしてもキャピキャピしている人はいるもので
中学時代のヤンキーのような明るい騒ぎ声が聞こえると不安になる、朝登校しようとすると息があがる、月経の2週間前ほどから気分が乗らなくなり、腹痛、頭痛、頭が回らない、多量の出血と重い月経痛など数々の体調不良に見舞われ、高校2年生の時に不登校になりました

今まで学校に「真面目」に通う「真面目」な自分が取り柄だったことから、学校に行けなくなった自分に価値が無いような気がしてしまい、そこからひたすら心の内に悩み込むようになりました。こんな自分なんてこの世に要らないんじゃないか、いっそこの世からいなくなれば良いんじゃないかという考えがぐるぐる眠るまもなく頭を回ってしまう状態が続き、これはいけないと思い心療内科へ通いましたが抗うつ剤や漢方薬を飲んでもあまり効果が出ず、鬱屈な状態が続いてしまい、死さえ考えたことも。

そんな風に思うように気分が乗らなくなたり自信が無くなり、どうしたらいいか分からなくなった時に出会ったのが美容でした。


色々なきっかけはあったのですが、ひとつあげるならば少しでも気分転換をしようと(半ば何も考えず)行ったエステサロンで出会ったエステティシャンさんの影響が大きかったかなと思います。


正直美容関係の人のイメージとしてなんか厳しそうとかそういったものをよく耳にすることがありますが、実は私もそう思っていた一人でした…

ですがその方はそんなイメージとはかけ離れた、とても柔らかな印象の方で、カウンセリングでヒールを履くと腰が痛いと話すと

「ヒールは真ん中から着地すると負担がかかりにくいですよ!」

と言われ、(美容に興味がなかったのに、何故その時期にヒールを履き始めたのか自分でも覚えていませんが😭)


その他にも体のことや人生(?)のことなど沢山お話していただきながら楽しく施術していただいて


エステティシャンだからといってエステの知識だけ知っているのではなく、それに関わることを幅広く勉強されているのだな、かっこいいな、そして優しい。こんなに話しながら施術を受けることで癒すことができる技術とコミュニケーション能力がすごい!かっこいい…そんな人に私もなりたいな、


と憧れを抱き


大学と並行して美容スクールに通い始めました。


実はすでに美容学生期間は終わり、月経困難症とそれに伴う抑鬱状態は今も続いていますが何とか大学生を続けつつ美容ライター&イラストレーターをしながら今に至る次第です…

そんな具合で私は元々顔が整っているわけでもないですし、学生なので知っていることも少ないですが、だからこそ


大人でも学生でもわかりやすく役に立つ、試せる、ためになるような情報を分かりやすくお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いします



ここまで読んでくださってありがとうございました💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?