3.12の日常から思い出すこと 翌日

2011年の4月になって振り返ったときに書いた日記から

-----

冷たい体育館で 、 浅い眠りで 結局2時間くらいウトウトして 目が覚めました。

真っ暗な中で、ノートPCの光だけ。

USTの映像を流してました。

携帯の充電用のUSBケーブルがあったので

周りの充電がきれた人の携帯をノートPC経由で充電したりして。

朝になり、ラジオが聞こえ始めた。

また、鎌倉市役所の人が新聞を置いてくれて

みんなで回し読みをしてた。

朝9時くらいになって、

どうも東海道線が各駅停車で動き始めた らしい との情報

市役所の人の誘導で、みんなが一斉に移動しはじめた。

たぶん、早く帰りたい人、もうこの場にいることに飽きて動きたい人、

観光途中で帰れなくなってきた人。

でも、たぶん 僕らみたいな人がたくさんいて

電車はすぐに止まると予想できる。

ということこで、海外からの観光客にはその話を説明して

確実に安定して動くことを確認してから移動しようと提案して

笑顔でOKもらう。

とりあえず、もう一度寝直しということで

10地まで待って大船駅まで歩いて移動。

満員電車でやっと帰宅。

多分あの時来ていた外国のみんなは無事に帰れただろうな。

そういえば、東京駅でもどう動いていいかわからない観光客の

老夫婦がいて、新宿まで案内して帰宅。

どうこういう気持ちというより

記録に残しておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?