見出し画像

2024年3月の振り返り

ゆうとろのnoteへようこそ!
4月に入り無事、新年度がスタートしました✨
無事に迎えられたのも先月の追い込みがあってこそ。
保育士にとって3月は1年間で一番忙しい月です。
怒涛の1ヶ月を振り返ります💨


ここには書ききれないオフラインのタスクにめちゃめちゃ追われていました💦

オンラインアシスタント養成講座

ちなさんのオンラインアシスタント養成講座が
3月からスタートしました✨
4回のZOOM講義にアーカイブで参加。
講義を聞いて内容をアウトプットしたり
自分の目標やビジョンを立てたり
ゲスト講師をお迎えしてお話を伺ったり…。
内容はソフトスキルのことが中心です。
「あ、自分はここが足りないかも」「これをやっておかなくては」という
気付きや学びをたくさんいただいています📚

おうち秘書サロン

初案件✨お仕事を経験させていただきました✨

サロンのメンバーさんに
「Xのヘッダーを作ってくれませんか?」とご依頼をいただきました!
2月にサロンのメルマガのアイキャッチをデザインしたものを
ご覧いただきご依頼くださったとのこと。
ご依頼のやり取りからヒアリングを経て納品まで
一通りのお仕事の流れを経験させていただくことができました🙌
一歩踏み出せたおかげで
課題や次の目標が明確になってきました✨

イベント・ミッション

今月もたくさんイベントが開催され、参加させていただきました🙌
3月中にサロンのミッションを全部終わらせたいな〜という目標があったのですが
こちらは惜しくも達成ならず💦
残りあと2つです✌️

Webライターラボ

3月、頑張ったのがこちら✒️
ラボ内で行われていた「トンカツ添削」という企画に参加しました✨
講師の方が講義として行った模擬の「インタビュー動画」を見て
(トンカツ屋の店主さんに、飲食業界関係者向けのメディアの記者がインタビューをする様子を再現した動画)
それを元にインタビュー原稿を書くという企画です。
書いた原稿はプロ(インタビュー動画を作成された講師の方)が添削をしてくださいます。
ラボに入会したけれど、文章を書くことに関しては行動できていなかったわたし。
「迷ったら、やってみる」という合言葉を思い出し
一歩踏み出すことを決心しました🫡
初めてのライティング。初めてのインタビュー原稿。
わからないことだらけの中、自分なりに調べたり、頭をひねり、
書いては消し、消しては書き…
締め切り5分前ギリギリに不安と緊張の中、なんとか提出しました💦

もっと緊張したのは添削の日。
ラボの講義で多くの皆さんの目に触れ、
公開の場で添削していただくなんて、心臓バクバクです❤️‍🔥
「この人は初心者です。ダメです。」とバッサリ切られてしまうのではと
心配していたけれど、そんなことはなく
わたしの原稿も丁寧に添削していただき大感激😭
無事に「認定とんかつライター」という称号をいただきました✨
書いた原稿はポートフォリオへの掲載OKということでしたので
使わせていただく予定です📝

デザインツールにいっぱい触った

3月は色々なものをデザインツールで作りました🎨
・Xのヘッダー(ご依頼)
・PTAのお便り(子の学校)
・出し物用のイラスト(保育園)
・年度末のお便り(保育園)
・図解(養成講座アウトプット用)
・ZOOMの背景(ご依頼)

Illustrator・Photoshop・Adobeエクスプレス・Canva…
色々触っています🖐️

保育園と学校、3月は忙しすぎる件💦

保育士業務と子どもの学校のPTA。
3月にやり切らなきゃいけないことが多すぎて
毎週のようにオフラインの世界でも何らかの締め切りに追われていました。
加えて保育園は年度末のドタバタの中、更に新入園児が増えて
保育の身体的な疲労もピークに🌋
無事に乗り越えられた自分を褒めたいっ!😀💡✨

忙しいと夜型になりがち問題🌛

今年の目標に『朝活』を掲げていて、
年始からしばらくはいい調子だったのですが
タスクが増えてくるとどうしてもまとまった時間が欲しくて
夜に根を詰めがちになってしまいました。
4月、新年度から改めて朝活への挑戦を再開☀️
朝にPCで何か作業することを継続して
朝活の実績や効果を実感したいな〜と思いつつも
何をしたら良いものか…。。
朝活でやることを模索中です🤔


4月からは
保育園の契約がパートから正職員になりました。
勤務時間が増えますが
養成講座での学びと時間のやりくりを頑張ります💪
やるぞ〜〜🙌




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?