見出し画像

【YU-TOの頭の中】90分1000円のサウナ

どうも皆さん、YU-TOです。

"好き"ということが周りにも認知されている自分の趣味といえば、言うまでもなくサウナである。

画像1

ここ最近のサウナブームで、どうにも「サウナが好き!」と自分からは言いたくないという拗らせを起こしつつあるが(笑)、それでもやっぱりサウナが好きだ。

このnoteにも以前いくつかサウナ記事を書いていたが、何だか最近は書かなくなってしまった、、、というよりは、書こうと思っても忘れてしまうのだ(笑)。

本当に、自分にとって”サウナに行く”というのは日常生活の中に溶け込んだ何の変哲もないイベントの1つで、もう歯を磨くとか食事をするとかと同じレベルの事になってしまっているから、それをいちいち記事にしようとも思えないというか、わざわざ記事に書くような事が何一つ思い浮かばなくなってしまった。

「愛してる」って最近言わなくなったのは、本当にあなたを愛し始めたから

何ていう歌詞の曲が昔流行ったが、自分にとってのサウナが正にそれで、もはや長年連れ添った夫婦のような関係になりつつある。

自分でお金を払ってサウナに通うようになったのは、もうかれこれ6年前の事。

日本全国色々な店に行って、恐らく160件以上に施設に足を運んでいるが、未だに飽きを覚える事もなく、新規店の開拓にも余念がないが、ここ最近の世間のサウナ情勢が自分の好みとは大分ズレてきてしまっているようにも感じる。

ブームということもあり、都内を中心に新しいサウナ施設が続々とオープンしている昨今ではあるが、そのどれもが予約制の少人数向けのサウナ。

“イヤらしくない個室サウナ”というか(笑)、コロナ禍という事もあり、”密ならずに1人で入れる”という事を売りにした施設が、割と新しい情報にアンテナを貼っている方の自分でも把握しきれないくらい増えてきて、これには流石に大きな時代の変化を感じざるを得ない。

ただこのお一人様専用サウナ、どこも90分で約3000〜4000円位とかなり高めな値段設定で、予約もかなり埋まっているという状況。

これに関しては、「何だかな〜」と苦い思いしか湧かない。

ここ最近の自分が好きなサウナの入り方は、出掛けた時に気ままに店を決めて入り、90分1000円程のサウナに入って、その後に飲みに行くという自由なサウナの入り方。

または、都内のサウナ施設であっても宿泊予約を入れて、時間を気にせずゆっくりと施設を堪能する入り方。

だが、この予約制サウナの営業形態だと、そのどちらも出来ない。

サウナ好きとしては、恐らく1度はそういった施設にも機会を見つけて行くとは思うけども、どうにもその1回限りの来店で終わる事が目に見えていて、どうにも腰が重くなってしまう。

やはりサウナには、気軽にフラッと行けるくらいにカジュアルであって欲しい。

値段はさておいて、予約しなきゃいけなくて、かつ90分で終わるなど殺生な事この上ないではないか。

「あー、今日はこの辺で用事があるから終わったらあそこに行けるな〜」とか、そういう”その場の思い付き”で行くサウナはやはり最高である。

サウナに行き始めた頃は、「ここが聖地だ!」とか「ここは水風呂がヌルいからダメだ!」とか妙に評論じみたことを言っていたが、今じゃそんなことどうでも良くなってしまい、どんなサウナでも楽しめるようになってしまった。

ここから先は

2,197字
役には立たないけど、少し意識は変わるかも?

YU-TOの頭の中

¥300 / 月

普段考えていることをつらつら書いていきます。割とぶっちゃけた話もしていくので、ここでしか知れないような話が盛り沢山。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?