第0回 パターン認識と機械学習

 やっと重い腰を上げて読み始めようと思いました。だいぶ前に買って眠っていました。ほんとはすぐに読みたかったんだけどね(大嘘)

これですね。まぁ難しいとは聞いていますが、さすがに予備知識は足りるんじゃないかな?ということで頭から読んでいきたいと思います。一応使いそうな勉強した予備知識は以下の通り

・線形代数
・解析学
・解析力学
・確率 / 統計学
・プログラミングなどの基礎知識

解析力学に関しては、後ろにLagrangeの未定乗数法の話が載っていたので一応いれてみました。心折れずに太刀打ちできればいいなぁと。

 ここでは、毎回読んできた内容を少しずつゼミのノートのようにまとめていけたらなぁと思っています。本当はここに書きたかったわけではなく普通にLaTeXでまとめて自分用にするつもりだったのですが・・・・・・(LaTeXでも別でまとめています)

さて、何か月かかるでしょうか・・・・・・下巻に関しては完全に未定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?