見出し画像

センチメンタル

いま、すごいセンチメンタルな気持ちです。笑
子どもが卒園しました。

今年の春から引っ越しした関係で誰も知っている人がいない小学校に通います。
また4月1日から学童に通わせています。

うちの子は.......なぜか昔から親に弱みを見せません。
注射をしても泣かないし(この前1日に4回注射しても泣かなかった!)、頭を針で塗っても泣かないし、転んでも滅多に泣かない。(強がって笑うこと多し)そしてめちゃくちゃ負けず嫌い。

でも保育園を卒園する前、うちの子が保育園の先生に「小学校にも来てよ」とお願いしていたらしいです。
それでもぼくら親には「寂しくない」の一点張り。でも、家の中では学童で通っている今でも保育園のお友達の話題が良く出る。
本当は寂しいんだろうなー泣
って思ってしまい両親がセンチメンタルな気持ちになる。。

それから今日学童の日記を見ていたらお昼に寂しい顔して泣いていたとのこと。
そのあとはお友達と仲良く遊べたようで笑顔もあったみたいだが…
そんな日でも僕ら両親には「楽しかった」「たくさん遊んだよ」と伝えてくれる。
なんか泣けてくる。泣

保育園は少人数で先生が愛情いっぱいに向き合ってもらっていたからこそ、環境が変わり、知らない環境に飛び込み頑張っている姿に胸を打たれる。おれの小さい頃と比べたら遥かに気持ちが強い。笑

心配してしまうけど親として全力で向き合っていきたい。
記憶は良くも悪くも上書きされていくものだから、子どもが心から小学校生活を楽しめるように親として応援していきたいし、限られた時間なのだからもっと楽しく過ごせるように支えていこうと思う。

そんなセンチメンタルな夜でした。笑

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?