扁桃腺取ったら人生変わってたかもな〜

これは今年の初めに先生が先生自身に対して呟いていた言葉。

そして自分は小さい頃から良く扁桃腺を腫らし、大人になった今でも月に2.3回は喉を痛め⚡️病院に通院🏥
通院するにも時間は掛かるし、お金も地味に掛かる💸

先生は人生変わってたかもなんて言ってたし。
腹を括るしかないか…。

と、手術を決意💡

現在、入院4日目手術後3日目夜なうです。
痛み止めを服用し、術後の痛みと戦っています。

下記、今日までの振り返りです✏️
色んな方の体験記を見ましたが本当に人それぞれでした。
多分自分は痛がりなのだと思います。笑
なので余り参考にはならないかもしれませんが、興味ある方はご覧ください。

◆入院1日目手術前日
•最後の晩餐を楽しむ(手術当日は飲食禁止のため)
•明日手術だからか、ソワソワし、本読んだりする気力が起きない
•その割には夜爆睡し、朝を迎える

◆入院2日目手術当日
•緊急手術が別の方で入り、手術時間が未定になる。
•14時15分突然に。
看護婦「手術時間聞きましたー?」
自分「聞いてません」
看護婦さん「本当ですか?14時30分からです笑」
自分「あっはい…(急すぎん?焦る焦る)」
手術室までその看護婦さんと歩く。
看護婦さん「緊張してます?」
自分「めちゃくちゃ緊張してます」
看護婦さん「ですよねー。笑 でも全身麻酔だから気付いたら終わってますよ♫」
自分「だといいですねー…」

手術室の待合室に入ると色んな先生がいて、自己紹介してくださったり(頭に入らん)、今日は何の手術をしますか?と聞かれ、一瞬フリーズしたりして、そこから手術室にIN。

手術台には自分で登りました。
そこから身体に色々ペタペタ貼り付けてもらい、酸素マスク。

この酸素マスク付けた瞬間。
ダメだって思いました⚡️
酸素マスクめちゃ苦手。なにこの閉塞感…
シュノケーリングを思い出した。多分、ああいうものに覆われるのが苦手な人間なんです自分。呼吸がしにくくて窒息しそうな感じ(酸素マスクは窒息する訳はないんですが笑)

そしたら麻酔師さんがこれから麻酔も入れてきますねーみたいなことを言った瞬間に、

••••••

「手術終わりましたよー!」
「扁桃腺見ます?これは取って良かったですよ。」

自分「???(え。もう終わったの?酸素マスク辛い。なんか喉痛い。しかもめちゃくちゃ気持ち悪い…)」

14時30分に手術
16時前に部屋に戻ってくる。

手術後の全身麻酔の影響か、気持ち悪いかつ、辛くて泣きそうで、これいつまで続くんかな?っていうぐらい、喉痛い、耳痛いの口から血の痰?が出るのオンパレード。

仰向けになると、のどちんこが腫れているため息がしにくく、横向けになるも、術後の血の涎?痰?を定期的に夜中中取る取る。
術後点滴のため、夜も1時間半毎に起き、お手洗いに行く。

めちゃ辛いやんって思った手術当日の夜。

◆入院3日目手術翌日
•痛み止め飲んでも、唾を飲み込むと痛い
何もしなければ痛くない
•声思ったより全然出せない
•食事は喉が痛くて食べる気力が湧かない

◆入院4日目手術後3日目
•痛み止め飲んでも、唾を飲み込むと痛いが昨日よりはまし。今日も何もしなければ痛くない
•声思ったより出せない
•シャワー入れてリフレッシュ
•朝と昼間は食事は喉が痛くて食べる気力が湧かない。しかしついに晩御飯で術後初の半分食べることに成功(残さず食べないといけない罪悪感は毎度あります•••)お粥からパンに変えていただいたからだと思われる。

拙い文章ですが、これが今の現状です。
今の心境としては、喉を痛めて出血するのにめちゃくちゃびびってます。くしゃみとか、咳とか、水飲んだり、食べるのが恐い。。

早く良くなりたい。。

そして、家にいる家族、病院の先生たちに感謝。

明日もがんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?