第3話「私が4DK戸建てを20万円で手に入れた方法」 2019.11.21

こんばんは!ジョイフル大家です!
最近書き始めたnoteですが、某ファミレスのsadnessfull(仮名)の宣伝媒体として動けないか?とか考えてる今日この頃です。いつかsadnessfull(仮名)の営業マン(業務委託)として働けないかと考え中いや、妄想中です。

そして、現在法人化を進めています!そちらの話もいつかしていきたいと思います。(超ブラック企業なのですが、仕事をするスピードが格段に速くなり、最近定時退社ができるようになってきました!笑)

そんな前置きは置いといて、

今日はタイトル通り


「私が4DK戸建てを20万円で手に入れた方法」

 について述べていきたいと思います。


本日の話のポイント

① 物件を手に入れたら菓子折り持ってご近所さんにご挨拶
② とにかく物件がほしいということを伝える
③ 地元人しか知らない情報(ネットにない)を聞き出す
④ 直接連絡を取る
⑤ 直接連絡を取って会ってからはあまりゴリ押ししない
⑥ 売買契約、移転登記は調べまくって、自力でやる!

以上の6点について、掘り下げていきます!


① 物件を手に入れたら菓子折り持ってご近所さんにご挨拶

まずは、物件については、普通にネットで探して購入という話は昨日しました。その後、無事に物件を手に入れて中に入りました。

築45年程度ですが、住めないこともない感じ。(12月から賃貸開始)

その家のご近所に創業40年の「バーバーパパ(仮名)」という床屋さんがありました。そこに一番に菓子折り(地元の和菓子屋で購入した700円ぐらいのおいしい和菓子)を持っていきました。まだ夏の暑い日でした。お客さんのいなさそうな金曜の夕方に突撃しました。(一人で運営されているので、お客さんがいると話を聞いてもらえない)

■ジョイフル■:「こんにちわ~。近くに越してきたジョイフルと申します。こちらの物件をリフォームしていつか賃貸で貸せるようにしたいと考えてます。工事等でげ迷惑をおかけしますが、何卒よろしくおねがいします(会心の笑顔で(#^^#))」

〇床屋さん〇:「お~そうか~よろしくね~。おつかれさま~。頑張ってね~」

という好感触でした。

② とにかく物件がほしいということを伝える

③ 地元人しか知らない情報(ネットにない)を聞き出す


■ジョイフル■「このあたりで駐車場ってありませんか?」

〇床屋さん〇「あ~この辺はあんまりないんだよね。でも少し先に行ったら貸してるところもあるよ」

■ジョイフル■「ありがとうございます!」


また、ある暑い夏の日。冷たいコーヒー2本を持って(奥様もいる様子なので)ご挨拶。

■ジョイフル■「となりの空き家とか空き地の持ち主の方ご存じないですか?駐車場として土地を借りたいな~と思っておりまして…」

〇床屋さん〇「あ~あそこは〇〇さん、その向かいの空き家は◇◇さんだね~」「ちょっと待って、電話番号調べるね」

と言って電話帳を調べだしました。

〇床屋さん〇「あ、あった。今から電話かけるね。」

と言ってその場で電話。(行動が早い)

〇床屋さん〇「あ~どうも~。なんか不動産屋さんがおたくの土地を買うか借りるかしたいって言ってるよ~。……

じゃあ、電話番号を伝えていいね?」

ということで、地主さんの連絡先の電話番号をゲットしました。

その後、その隣の別の空き家の持ち主の電話番号も教えてくれました!

この空き家の持ち主さんが、後に私に物件を譲ってくれる恩人です。そう、白水さん(仮名)です!(もう定年退職されている優しい紳士)

その後、空き地の持ち主さんに連絡しましたが、その土地は高台になっており、すぐには駐車場としては貸し出せなさそう。もし使うとしても工事(かなり費用がかかる)が必要だ…ということで、泣く泣く転進。

土地だけでおそらく100万円はします。。。物件と合わせると利回りが低くなりすぎてダメだ…(と友人からアドバイスを受けました)

そこで、空き家(かなりボロボロ…)の持ち主白水さん(仮名)に電話。


④ 直接連絡を取る
⑤ 直接連絡を取って会ってからはあまりゴリ押ししない


■ジョイフル■「実は、駐車場として使える土地を探してまして…」

◇白水さん(仮名)◇「そうですか~じゃあ一度直接お会いして詳しい話を聞きましょう」

ということで、3日後に市役所まえのコンビニ、エイトトゥエルブ(仮名)で待ち合わせ。平日の午前中を指定されましたが、何とか仕事を休んで話をしにいきました(ここは、チャンスの神様理論、来た球を逃さず打つべし!)

◇白水さん(仮名)◇「ここで話すのも、何ですから…どこかでゆっくり話をしましょう。なんかいい場所はありませんか?」

■ジョイフル■「あ~すぐそこにsadnessfull(仮名)というファミレスがありますよ!そこでゆっくりお茶をしばきながらお話させてください」

◇白水さん(仮名)◇「そうですね~じゃあそこでお話しましょう」

実は、会いに行く前から最寄りのファミレスをちゃんと調べていってましたので、スムーズでした!(高校、大学時代からお世話になっているファミレスですから…ドリンクバー単品で400円ぐらいしましたが、恩返し!)

そこで、自分が不動産賃貸業を始めた理由、これから大きくしていってこの地域に貢献したい、少子化が進むこの街でこのような物件をリフォームして貸し出し、街を活性化したい!というアツい思いをぶつけました。。。

とにかく、この物件を貸し出すには、駐車場が必要で、いずれは隣の土地も買い上げて、アパートを建てたい!(まだ未定ですが)

この近くのJRの駅周辺が再開発されるという話を聞いていたので、今後この土地は盛り上がってくる!(床屋さん情報!)

という話もしました。このような話をして、最後に

■ジョイフル■「しかしながら、現在資金が調達されておらず、この土地を譲ってもらうしか方法がございません」

◇白水さん(仮名)◇「そうですか…タダというわけにはいきませんので…ジョイフルさんの条件を聞きたいです。」

■ジョイフル■「わかりました。土地の情報や周辺情報などを集めて改めて条件を提示させてください。」

◇白水さん(仮名)「ただ、これからは駐車場はお貸ししてもいいですよ。お代は要りませんので。」

■ジョイフル■「え?本当ですか?それは本当に助かります!」

と話をしてその場は解散。

なんとタダで駐車場をゲットしました。(しかも、賃貸物件の入居者や不動産屋も停めていいとのこと!

神様!!!この世に神様がいた!!!!

と心の中で叫びました!!!!!!!!!!!

ちなみに、この時もさきほどの手土産は当然持参!高齢の紳士には和菓子が一番ですね!帰り際にさっと渡しました!

その後、解体に100万円、売買の場合、不動産に仲介手数料や司法書士に手数料を支払わなければならない…よって費用がおおまかに約150万円はかかると伝えました。ですので、やはりタダで譲ってくださいという無茶な話をしました。(これも同じファミレスで。合計3回はお会いしました。基本的に相手の話をしっかり聞く。1回10時~12時すぎまで2時間はファミレスにいて、話し相手になっていました。これは大きかったかもしれません。すっかり私を気に入ってくれた様子でした。)

交渉はいったん持ち帰られて後日連絡するということでした。

その後、一時連絡がありませんでした。もう話は流れたと思ってあきらめかけていました。

今年の秋、台風が直撃して、物件の壁が吹き飛んでいました。

その後…白水さん(仮名)から着信が。。。

◇白水さん(仮名)◇「実は台風で壁が飛んでしまって、ご近所に迷惑をかけており、早く処分したいと思って解体の見積もりをしていたのですが、どうしてもジョイフルさんのことが頭をよぎって連絡をしました。一度お話を聞きたいと思いまして…」

■ジョイフル■「そうですか!ご連絡ありがとうございます!いつものところで待ち合わせしましょう!」

◇白水さん(仮名)◇「解体するのに100万円はかかるそうで、更地にして売ろうと思ってもなかなか売れそうにない。娘たちも嫁いでもう土地はいらないと言っている。そこで、欲しいと言っていらっしゃるジョイフルさんに引き継いでほしいと思っています。が、やはりタダではお譲りできませんので、いくらぐらいだせるか条件を教えてください。」

と言われ私はずうずうしく、

■ジョイフル■「5万円~10万円ではいかがでしょうか?」

◇白水さん(仮名)◇「それでは安すぎる。せめて20~30万円は必要」

■ジョイフル■「うーーん。そうですか…では20万円でいかがでしょうか?」

◇白水さん(仮名)◇「そうですか。では20万円でおゆずりします!」

交渉成立!!!!


取り壊しだけで100万円は掛かるので、向こうとしては20万円で壁が壊れた物件を手放せる、私は駐車場と古家が20万円で手に入れられるということでWIN-WINの交渉成立です。


すごく長くなってしまいましたがここまでが交渉の流れです。

約1か月間交渉を粘り強くしました。

不動産移転登記についてもこちらでします!

と言ってしまっていましたので、自力でするしかなかとです、しぇんせー。

したことないのに、できます!って言ってから動き出しました。最初は不安だらけでしたが、調べまくってなんとか無事に登記完了しました!

⑥ 売買契約、移転登記は調べまくって、自力でやる!

については次回お話したいと思います。

書いてみて思ったのですが、一度書き始めると止まりません!

長くなってすみません。。。これから不動産を始める人にとっては少しはお役に立てたのではないでしょうか?

ここまで読んでくださった方、もしよかったらツイッターにもコメントください!リツイートもおまちしております!

それではみなさま、本日もありがとうございました!ごきげんよう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?