第60話 「金運を高める5つのコツ」2020.1.17

こんばんわ!ジョイです!

今日もよろしくおねがいします!

今日、大家をやってて良かったなということがありました!

こんなふうに言っていただけると、頑張れますね!!

雨漏り、テレビが映らない、キッチンの水漏れ、コンセントが古い…

かなり修繕がありますが、前向きに頑張ろうと思えました!

今は業者へ依頼するか…

知り合いに頼むか…

キッチンの水漏れは急がねば…💦

今日も書評を…

前回の続編をお届けします!

【参考書籍】
「ユダヤ人大富豪の教え さらに幸せな金持ちになる12のレッスン」
本田 健 著 (大和書房)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「金運を高める5つのコツ」p233

1 ポジティブなキャッシュフローを作る

2 物事を完了させる

3 自分の持っているものを分かち合う

4 ツイているものと付き合う

5 人生をとことん楽しむ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 ポジティブなキャッシュフローを作る

① ポジティブなお金の流れ(喜んで受取、喜んでお金を流す癖をつける)

② プラスのキャッシュフローを手に入れる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分はまだ「喜んでお金を流す」状態まで行けていません。

まだまだお金に縛られているなと感じています。

実際、お金を稼ぐということから始めないと、お金を払うだけだと破産するだけなので…

とはいえ、この状態を意識してお金を稼ぐようになったら、世界が徐々に変わっていく気がしています…

自分でも楽しみです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2 物事を完了させる

① 人生で未完了のことは、エネルギー漏れを起こす。

② やっておけば良かったなと思うことは、すべて完了させる。気になることは、すべて先延ばしにしない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までの人生において感じていることは、この①の一言で表されます。。。

私は、様々なところでエネルギー漏れを起こしており、

今、こうやって人生をさまよっています。。。

本当の自分の心の声に向き合わずに、ただ惰性で生きてきました。

しかし、自分はこうしていくんだ!

という意思の力、自分の心の声にしっかり向き合うことがやっと最近出来るようになってきました。

内省というのでしょうか…

何事も、完了していきます!

もちろん、自分の心が踊らない、気が乗らないものは完了せずに

次に向かいます!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3 自分の持っているものを分かち合う

① 分かち合う人はツキのある人生になる。ケチらない人生を。

② 自分の人柄、持ち物、友情、愛情、情報、お金、考え方、考えられるすべてを惜しげもなく分かち合おうという態度で生きる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はまだ①を実践できるところまで来ていません…

ケチケチしています。もっと、惜しみなく周りに分かち合っていきたいです。

周りにいる尊敬できる方、成功している方は皆さん、惜しげもなく分かち合っておられます。。。

今、私に出来ること、それは考え方、生き方を共有することでしょうか…

友情などの感情的側面では惜しみなく注げてきた気がしますが、

それ以外のものについては、まだまだですね…

アウトプットしているうちに新しいものがインプットしてくる。

そんなことを実感しています。

欲しければ、まずは与えよ!

ですね!

もちろん、批判的な視点も忘れずに…

何でもかんでも分かち合えばいいというわけではないでしょうから、

何を分かち合うかについては、一度立ち止まって考えます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4 ツイているものと付き合う

① ツキは伝染する。ツイている人に付いていけ!

② 流行っている音楽、服、お店…ツキをもらえる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この考え方は自分の中ではなかった考え方ですね。

なんだか流行りのものから遠ざかっていましたが、

流行るということは、人々の心に響いているから流行っているわけで

その鍵は何なのか…

本質を見極めていけば、そのツキの裏にあるもの、背景などが見えてくるのではないでしょうか。

そのツキを味方につけるためには、そういった視点であったり

その人にとって、自分も何か与えられる存在にならねばならないと感じています。

クレクレ君には出来るだけならない!

(たまに、クレクレ君になっていますが💦)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5 人生をとことん楽しむ

① 楽しむことが人生の本質=最終的には全ての人の為になる

② 心から笑う者に人生はたくさんのご褒美を用意している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分はこの部分もまだまだだと感じています。

ぶっちゃけて言いますと、まだ、心から笑えているとは言い切れません。

自分にはまだ成し遂げていないことがたくさんあります。

しかし、その目標を目指しているだけ、

目標を達成している自分がかっこいい、すごい

って思っているだけなのかもしれません。

本当に楽しめているか、もし楽しめていないのなら…

どうしたらいいのかな。。。

その答えは今の私には分かりませんが、この生きているということに感謝し、

今できることをやるのみですね。

内容がブレブレですが、でもそれでも前に進んでいくしかないですね!

人間の目は前についています!(?)

一度きりの人生を思いっきり楽しんで生きていきます!

いつものことですが、少し哲学的になってしまいましたが…

うまくまとめ切れていないかもしれませんが、

でも、こうやって一歩ずつ前に進んでいる証を残していきたいなと思っています。

ここまで読んでいただいた皆様、誠にありがとうございました。


寒い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

皆様にとって素敵な一日が訪れることを祈りまして、

このあたりで失礼したいと思います。

それでは皆様、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?