第1169話 「土地から新築案件の難しさ」 2024.6.25

いつもありがとうございます!ジョイフル大家です!

ご無沙汰しておりますが、昨日からまたボチボチnote書いていこうかなと思っておりますー!

最近、standfmに力を入れており、また実生活の方が忙しく、このnoteはおそろかになっておりましたが…

忙しいのは忙しいのですが、思考をこうして文章で整理することも一つ、回り回って、新しい方法なのかなと思いまして笑

毎日とは言わず、不定期に気が向いたらボチボチ更新していきますねー

今日は、現在取り組んでいる、土地から新築案件のことで進捗です。

土地から新築アパートなのですが、自治体の条例の関係で、駐車場の台数が部屋数程度必要で、道路に直で出入りする形に駐車場は設置できない&縦列配置もできない…

そんなこと言われると…なかなか難しいですよね…

普通に木造3階建てで行こうかと考えていたのですが…

なかなか先に進めないまま…

というのは約一年前に書いていた下書き。

ここから1年経って紆余曲折ありーの、

図面が新しくなって

工務店も決まり、

融資打診もしております!!

で、一棟目プロパー融資を引いてくれた地銀さんにアタック!

担当者レベルでは、ほぼフルローン

現在審査部に上げてもらっていて、もしかしたら自己資金を、もう少し入れないといけない…という状況です。

地銀の口座にできるだけ預金を入れて、保有現金を示してほしいと、今まさに言われています。

定期に入れてとか、何か資金ロックされるわけではないのでその辺は安心してください、とは言われています。

土地から新築だから、フルローン、オーバーローンいけるっしょ

と安易に考えていましたが、

もっと早く建てることができていればな…なんてことも考えますが…

こうなってしまった以上は仕方ないです。

地銀の担当者さんが言うには、

銀行の融資基準が建築費高騰についていけてないのが正直なところ、ということです。

あとは、私の法人、個人の与信がまだまだ足りないかな…といったところです。。。

まだまだ修行が足りません。

頑張ります!

それではこの辺りで失礼いたします。ごきげんよう。また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?