見出し画像

普通に生きるって何



難しいようで難しくないようで、やっぱり難しいことだった。


一人暮らし楽しい?て色んな人によく聞かれるんだよね、当然、実家の方が楽しいに決まってるよ

可愛い犬いるし、休みの日は遊んでくれるママいるしママのご飯美味しいし、最近やっと「ありがとう」が言えるようになったパパいるし、趣味の合うお姉ちゃんいるし。

1人でいるかみんなといるかってそりゃあみんなでいた方が楽しいよ


職場までの通勤時間が多少減ったことが楽だとか、好きな時間にお風呂に入れるとか、ドライヤーの取り合いになることがないとか、なくなったトイレットペーパーの芯そのままにしてるの誰!?っていう現象がなくなることとか、そういう違いは少なくともある。


だけど思ったよりもやることが多かったり
思ったよりも支払いが高かったり
いわゆる家事だって私がやらなきゃ一生放置されたままなのも当たり前で


ママってすごいなって改めて思った。
私が学生の時は朝早く起きてお弁当作ってくれて、早い時間から仕事してて、帰ってきて掃除洗濯料理して。
家族全員分の洗濯物ってすごい量だと思うし。

他にも名前のない家事たくさんやってて。

それを私は今、朝7:30まで寝て
自分にとって必要な準備だけをして(メイク、ヘアセット、歯磨きとか)
ご飯食べてる時間あるなら少しでも寝てたいなとか思っちゃうし


仕事から帰ってきて即お風呂に入って3日に1回たまった洗濯物まとめてやって。


仕事は日によって終わる時間が違うんだけど早く終わった日は料理とかして
遅い日は寝る準備を早々にしてベッドにこもり大体ゲームか動画みるかママとらいんしてる。


3日に1回の洗濯でひいひい言ってるし、洗い物めんどくさいから最近は鍋とかフライパンのままご飯食べるようになったし、
数ヶ月で一人暮らしらしい暮らしを手に入れつつある。


しっかり電気も止まったしね。

これに関しては私が滞納をしていたとかで止まったわけじゃないのはわかってほしいので今から言い訳を話します、聞いてください。

まず、引越しの段階で私は毎月毎月支払いをしにいくなんてやってられるか。という気持ちだったこともあり最初から支払い方法を口座引き落としに設定した。

当然電気は常に通っていたし、なんの問題もなく一人暮らし2ヶ月が経過。…しようとしていたある日

この日は明日休み!というウキウキの日だったのでオトモダチと遊んで帰りほぼ終電で最寄りの駅につき、人がたくさんいる中警察官2人に職質されドヤ顔で身分証を提示したのち自宅へと帰宅した。

ん?電気つかなくね?

ブレーカー落ちたか〜
ここ高くて届かないんだよな。
ちょうどいいところに傘があるじゃん!

これでここのスイッチを…
ほれ!!


は?つかなくね??
舐めてんの?

なんで??
どゆこと??

わからんけどとりあえず充電やばいし先にケータイ充電しとくか。

は????

はぁーーーー?

ガスは!?
…使える

水道は……?
出る…

電気は………………?
止まったってことだよなそりゃそうだ
そりゃあ充電すら出来ないわ

そういえば口座見てなかったけどちゃんと引かれてるよね……?

あれ?ガス代しか引かれてない…
ついでに水道代も引き落としになってない……

引越してから今日で…?
ちょうど2ヶ月?
そんな偶然があるとしたらどう考えても私、2ヶ月分電気代払ってねーな、

多分だけどもしかしたらつまりそういうことなのかもしれないな。もしかしたらね?


さて、どうしよう。
遊んできた帰りだ。当然充電は少ない。

この40%の充電を無駄にすることは出来ない。

まずやることは、電気代が今どうなってるかを調べること。

契約してるところに確認したり音声案内に電話しまくったりしているうちにどんどん充電は減っていき

ここで確認が取れたことは
・ちゃんと引き落としに設定出来ていた。
・だけど初月は引き落としが無効。
・支払い書は届いていなかった
・普段見ることはないSMSにどうやらメールが届いていた
・それを個人でダウンロードして勝手に払ってください
・初月でこのミッションをクリア出来れば次からは引き落としてやんよ♡


と、まぁこういう流れだった。


むずくね?
一人暮らし初めてでこんなのわかるわけなくね?

誰かが教えてくれなきゃわかるわけないじゃん。

なんて意地悪なんだと思ったよ。

ちなみに水道代に関しては、支払い書ではなく、金額が確定したよ〜ん!よろちくび!
的な紙が届いていて、これどうやって払うの??っていう状況だったからそこに書いてある番号に電話かけたら、最初は引越してからちゃんとポストに物が届くかの確認としてそれ送ってるんですよ〜ちゃんと届いてるみたいなんで次からやってやってもいいけどぉ〜?
的なこと言われて、えーーそんな難しいことあんの!?ってとても不安になった。


わからないことだらけの生活で、自分の失敗から日々本当に勉強になってる。


人が1人生きていくだけで最低限これだけお金がかかるんだなぁ、とか
ゴミ出しがどれだけめんどくさいかとか
料理に必要な調味料が思ったより多いなとか。

ガス代が場所や契約してるところによって値段が違くて私の家はくっっっっそ高くてキレそうになったとか。
本当に高くてキモイよ。


だけど1番勉強になったのはやっぱり親への有難みだなぁ。

こんなに毎日大変だったんだね。全然比較対象にならないような生活してるけど。


ママが毎週私の働いてる歯医者に治療にくるからお昼ご飯一緒に食べたりするんだけど、1週間分の出来事全部話すから時間が足りなくて大変。
毎日LINEでやりとりしてても足りない


ちなみに私、表に立つ仕事、いわゆるアイドルをやめてからちょうど1年くらいが経とうとしているんだけど


正直言うね、辞める前何度も何度もよぎったことだった。

ここから先は

1,450字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?