見出し画像

どんな自分が好き?



仕事が好きです。

これは2割くらい嘘。ちょっとだけね



なぜかって本当は"仕事を頑張っている自分"が好きなのだから。


残りの8割は紛れもなく真実。
今の仕事、今の職場。とても好きだ。

時間ってこんなにあったっけ?なんてぼーっと考えていた夜10時。

朝から夜まで働いて、家に帰ってご飯つくったりお風呂入ったり洗濯したり掃除したり、ゆっくりスマホを眺めたりだとか。それでもまだ寝るまでに時間がたっぷりある。

夕方から深夜にかけて働いていた時は仕事以外の時間のほとんどを睡眠にあてていた。

遅くまで働いたから眠いといって仕事おわりはお店のソファーでそのまま寝に入るし、起きて家に帰ってからも今日も遅くまで起きてなきゃいけないからと言って準備に必要な時間以外眠る。

仕事以外何も出来なかった。

生活リズムが崩れるから。
週5で夜働いているから。

そんな言い訳を並べて掛け持ち先の職場(朝から夜)にはたいして出勤せず。

そんな毎日を繰り返していた。


こんな日々を過ごすことに違和感があったのは確かだ。


元々私、朝起きて夜眠る生活が向いているんだと思うの。


朝起きてメイクして着替えて、ご飯食べて歯磨きして掃除機かけて。ごみ捨てに行って。
これが最近のおもしろくもなんともない私のルーティン。

時間になったら家を出て職場に向かって、

基本20分前くらいには到着するようにしている。

余裕を持つことは良い事でしょ?

同じ感覚の人たちと勤務開始までの時間お喋りしてお菓子食べたりして。

うちの歯医者は院長先生以外全員女子なのでとても穏やかで毎日楽しい。


職場でもお掃除して患者さんが来るのを待って治療して。(私は先生の隣で治療のアシストしたり、受付したり電話対応したりもするよ)


この間おじいちゃんくらいの年齢の患者さんに「中学生?頑張ってるねえ!」と褒めてもらった中学生はまだ働けないよ(*´`)



仕事が終わって帰ってお家のこと色々やったりしてるとね、本当に平凡で普通なんだけどすごく「生きてる」って感じがするんだよね


今までで一番。


ステージ立って立派な照明当ててもらって輝いてた時も生きてたけど、芸歴が長かった分今すごく久しぶりに「普通」を生きてるわけで、それがどうしようもなく楽しい。


私もちゃんと大人になれたんだなぁ、と実感するし、仕事で疲れることすら光栄に思う。
今日も働いた!私えらい!って

当たり前のことなんだけどね。


今までの人生で一番自己肯定感が高まっていると思う。


働く自分、輝いていて素敵だよ。


夜景ってあるでしょ、あれはあのビルで働いてる人たちの輝きで綺麗なんだからね。

感謝を忘れるんじゃないよ。


私も照らしていたいな。


今日も私は偉かった。お疲れ様。おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?