見出し画像

何もない日



仕事も遊びの予定も何もない休日って何してる?


私が住んでる地域がたまたま私の休みの日がゴミ捨ての日だったりして、私は休みの日も早起き。


想像通りではあると思うんだけど、あんまり良いところに住んでいるわけではないのでいつ、何時にゴミを捨てていいわけではない。

その日の朝8:30までに捨てましょうね〜というルールがある。


何時から、という記載はないが、だいたい起きて住人が出勤する時間くらいから8:30までだと思っていて、多分前日の夜とか深夜にゴミを出しても本当は問題がないんだとは思う。

だけど私はルールは守る方だ。


ちゃんと朝8時に起きてゴミを出すようにしている。


そのゴミ捨てしか予定がない日。何をしよう


とりあえず洗い物をしたりシンクのまわりを綺麗にしたり掃除機をかけたりしてなんとなく時間が過ぎるのを待っている。


元々私は何に追われていたのか、外に出ないと気が済まない人間だった。


"時間"というものに縛られすぎていたのかもしれない


この時間が勿体ない!!

という気持ちが常に、強くあった

今だって歯ブラシ片手に掃除機かけたりするし、
お風呂入ってる間に洗濯機をまわそうと、しかも洗濯出来るものは全てしようと一旦全裸にだってなるし、それをしながら別のやることを見つけてしまったなら全裸のまま部屋中動きまわったりだってしちゃうよ。


ゴミ捨てだって週に2回も捨てられるのにとにかくまだ捨てられるものがないか探しまくるし

お風呂に入っている時も、トリートメントを髪に浸透させてる時間でお風呂掃除だってする。

料理してる時だって、ハンバーグ焼いてる間に洗えるものは全部洗うし、じゃがいもの皮剥いてる間にお鍋のお湯沸騰させたりとかもそう。

(自分で言うけど絶対に良い主婦になれるよね)


要は効率女ってわけ。

なーんか毎日、バタバタバタバタしてんのよね。


あれしなきゃこれしなきゃって

ずーっとそうやって生きてきたから"暇"というものが耐えられない人生だった。

だし、同時にふたつの事が出来ない人間も苦手だった。

今までいろんな仕事してきて、そういう人に何人にも会ってきた。


もーーぅ!イライライライラしちゃって


けどそういう人がいるってことも理解しなきゃいけない世の中だよなぁ

自分の家で自分一人がやらなきゃ何も進まないことならそんなのはいいよ
あとでやればいいしやらなくても自分の責任だし。


だけど私ばっかりが仕事をしていて同じ給料なんて納得がいくわけがないよね。

こういう感情も人間らしさだと思う


何度も遅刻する人だって同じ給料だし、
期限を守れない人だって同じ給料だし、


マイペース、だなんて良いように言いやがってクソが


自分のペースでやっていいことなんて自分一人のことだけだよ。


他人と関わって一緒にやっていくものなら普通は許されない。


思い出してムカついた。

そんな日だってあるよね


お気に入りだとかこの子はそういう子だからしょうがないだとか


だったらそれはそれとして、出来る、やれる、ひとよりもっと頑張れる、そんな子を評価したり応援したりするべきだ


出来ないところが初々しくて可愛いなんて私の前で二度と言うなよ


私だってこの前の休み、ダラダラダラダラダラダラダラダラ過ごして何度か起きたりしたけど夜の8時まで寝てやったんだ
やってやったんだよ


今まで一度だって出来なかったことだ。


常に切羽詰まっていて何かに追われて焦ってソワソワして生きてきた私が、ずーーっとダラダラダラダラダラダラダラダラゆっくり休んでやったんだよ


そんなふうに生きること、生まれて初めての経験だった。

体調が悪い時以外でそんな過ごし方をしたのは、なんともいえない罪悪感と背徳感と、ちょっとした倦怠感と、それとあと

なんだろう


不思議な気持ちだった。


いいじゃんたまには
私だって


今日もだったけどまた明日だって仕事だし

とにかくみんな頑張っててえらいんだから。頑張ってる人はね。


休息、大事だな。


目が回る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?