見出し画像

日頃の行い


久しぶりな人から連絡が来たり、数年ぶりに誰かにあったり、最近はそんなことが多かった


別に普通に話せるもんだよね


それが大人だと思った。


少し前の私なら
「うーわ、私の前に平然と現れんなし」
となっていたと思うけど(これは嫌いな人の場合のみね)


好きとか嫌いとか関係なく、私は久しぶりに会う人を『気まずい』と思ってしまうタイプで、

例えば小学校の時の同級生に会ったらどうしますか?

私はきっとうまく話せないと思う

年に一度くらい、同じバスで同級生に会ったり、前仕事で一緒になった人と駅で会ったりとかするんだけど、とにかく私は気付いてないふりをする。

とにかくあちらも気付いてないふりをしてくれ、むしろ気付かないでくれ、と思う


話しかけてくるタイプが8割。

「えっ、久しぶりじゃん!」

私「あっ、はは、ね…!」

これで会話が終わってしまう。
というより終わらせてしまう。


いいんだよ別に
どうせ関わることなんてない。ないよ


仕事で関わった人。
それが数年前に出演した舞台の共演者だったとしたら。

もちろん関わる理由が今日まで無かったからこそお互い連絡を取ろうと思わなかったのだから。


久しぶりに会って声をかけてみて、それでなにかあるのだろうか。


これは何年も前の話だけれど、高校生の時にバイトしていたお店で一緒に働いてた人に久しぶりに会った時、
「えっ!久しぶり!」と声をかけられてきっと私は素っ気ない感じで返事をした。

そのあとすぐに連絡が来て

「久しぶりにご飯でもいこーよ!」

ガン無視した。
無視はよくない。だけどガン無視した。


行く理由がない。ないよ。


一緒にいて楽しいと思える相手だとしたら『久しぶり』になることがあまりないはずだ。


私は去年出来たお友達たちと、全員同意のもと必ず月1で遊ぶというルールを作った。

私の家に泊まったり、地雷服を着てプリクラを撮るという遊びをしたり、お買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったり、
次は何をしようかって考えた時に

私の家のお風呂でスーパーボールすくいをしようということになった。

人混みは苦手だし、おまつりにも行きたいし屋台のご飯も食べたいけど、家でもそれをやってみたい。ということになり、自宅でおまつりを開催することになった。

定期的に会うことで『久しぶり』は生まれない。ないよ。


職場にも今仲良い子がいて、うちは歯医者なので休診日というものがあり、必ず週に1日は休みなんだけど、祝日も休みなのでたまたま2連休だった日の前日仕事終わりに
「じゃ!」と言われたので

「もっとなんかないの?」

「え、お疲れ様?」

「ちがうよ、2日会えないんだよ」

「うるさw」


という会話をした。


たしかにうるさい。だってたった2日だ。

歳が近い女の子で(職場は9.8割女性しかいない)


私はアイドル時代から、というか最後に所属していたグループに入るよりずっと前から今の職場で働いているけど、アイドル時代はライブや配信が多かったことであまり出勤していなかったのだ。


本当にみんなにとって『久しぶり』の存在だった。

後に知ったことだけど裏でレアポケモンと呼ばれていたくらいだ。

久しぶりに出勤したら知らない新人ちゃんが入っているし、その子たちに私が新人ちゃんだと思われるくらいだった。


それでも仲良くしてくれる子はいるし、仕事終わりにご飯に誘ってくれたり、引越し前にバルサンを炊く時、私の身長では届かない位置の火災探知機にカバーをかけに来てくれたりした。

そんな子が最近婚約をして大変おめでたい事態だ。

優しくて一緒にいて楽しい子の結婚式なんかは絶対に参列したいと思う。


だけど利用されることはとても嫌いだ。

ここから先は

2,059字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?