現状の元素騎士運営へ要望

どうも、ゆーたんです。
現状の元素騎士、楽しんでいますか?
5月末の最悪のアップデート後ですが、私は引退せずに自分で作ったコミュニティのみんなや、ゲーム内で知り合った方との縁があるので、引退する気はまだありません。
前回は、初心者救済について記載したので、今回はさらに個人的な要望を書いてみる

エクスポートの一時停止

運営からのお知らせに、今後の出金はランクによって変わること、KYC認証が必要なランクもあることが発信された。
そのため、このランクによる区分けを実装するまでは、エクスポート自体を一時停止することを望みます。

理由

もちろん、出金してMVやお金に変えたい気持ちがあるものの、現状は争奪戦となりエクスポートできない人がいるので、不公平な要素が強い。
そのため誰でも出金できるチャンスを得られないのであれば、区分けと区分けごとの出金制限の機能が実装されるまでは、エクスポートの一時停止をして、みんなで苦労を共にする方がよいと思う。
定期預金のように、貯める期間にするのがいいね。

ご褒美も必要

エクスポートができないということは、オシャレ装備につかうmMVは自分のお金を入金するしかないが、これではユーザーの負担がでかい。
なので、一時的もしくは恒久的でもよいが、ゲーム内でオシャレ装備修理アイテムの販売、もしくはクエストやソシャゲでいうイベントポイントみたいなものを集めて交換できるようにすれば、100回オシャレ修理中50%もしくは30%くらいはアイテムで負担してあげれば、ユーザーのヘイト上昇を抑えられるんじゃないかな?
もちろんMVの入金が減るから、MVの価値は上がりにくいかもだけど、今はプレイヤーの離脱者を減らすことが重要なポイントの一つ。

みんなで遊ぶメリットの強化

現状ソロで戦えるところで狩りをした方が、金策につながっている。
ある程度の課金した人はソロでいい状況なのだ。
なのでパーティのみでしか遊べない要素や特典を増やす必要があるかなと考える。

パーティ専用クエスト

4人パーティを組んだ状況で受けられる特別なクエストを用意。
ループクエスト形式、もしくは1日に何個かランダム発生するクエスト形式にする
ループクエスト形式は、今あるものより、少しもらえる経験値が多い、または換金アイテムがもらえるとして、ソロで狩りするのと同じが少し上位になるようにしてはどうか?
もちろんパーティクエストなので、敵もクエストによって変動する。
ただし、強い人と組んで周回回数を稼がれないように、受注できるレベル制限やパーティ平均レベルより上の場合は、報酬が減額など調整すればよいかもしれないね。
これらをベースに、運営さんにいろいろ考えてもらうとかどうだろう?
とにかく、無課金微課金パーティが成長しやすく、中課金重課金者が、修理代+利益出るぜーって喜ぶ感じがいいよね。
もしくは後述するレイドバトルクエストへの参加アイテムをドロップするとかにすると、経験値や報酬にうまみはなくても(既存通りの倍率設定)、パーティ専用クエストに価値が生まれるかな

レイドバトルクエスト

1~4つのパーティで受けられる大型のクエスト。
同じマップに最大16名まで入ることができ、どのパーティがタゲをとってもほかのパーティも攻撃が可能で、経験値やドロップ品も獲得できる。
最後の部屋にはボスがいて、単体で強いボスや、取り巻きを召喚してくるボスなど種類があると面白いんじゃないかな?
昔のピエールのような感じ。
レイドバトルのみで確率でゲットできるアイテムや装備などがあると、周回したくじゃるんじゃないか?
また、クリア時、もしくはクリア階数?室数によってポイントが獲得でき、強化素材や修理アイテムが獲得できるようにするのもいいかな。
初心者や無課金パーティでも行けるように、難易度を用意するといいね。
初心者重課金者問わず、参加できるコンテンツを増やすといいかもしれない。
これも各プレイヤー毎に1日の回数制限を付ける
もしくは、パーティ専用クエストクリア時にもらえる報酬で参加できるようにすると、パーティ専用クエストやる必要があるから、パーティプレイが少し盛んになるかも。

商店街にプレイヤーの店を出店できる

エルロンド商店街は、張りぼての店がおおい。
ユーザーにとってはただ見た目だけの意味のない建物しかないわけだ。
そこで、建物の部屋をレンタル(賃貸)もしくは、購入することで、プレイヤーのお店をゲーム内から直接閲覧できるようにするのはどうだろうか。
マーケットプレイスがあるので、価格競争とかもあるが、〇〇さんの出品から買いたいというコミュニティも発生していると考える。
寿司やラーメンの販売をしやすく、またプレイヤーが友達のお店に気軽に遊びに行くような感じで、ゲーム内で出店し直接マーケットプレイスからその人のアイテムを買えれば楽しいんじゃないか?
LANDメーカーがあるし、店内の内装を少しこったものにしたり、ラーメンや寿司のオブジェクトを用意して配置することで、何が売られているかわかりやすくなるかも?
これはFF14にあるはアパルトメントを参考にしている
アパルトメントでショッピングモールをロールプレイしている部屋とかあるから、元素騎士では実際に部屋で販売できるといいんじゃないだろうか?

最後に

全ては私の妄想でしかない。
でも、元素騎士もほかMMOを参考にしたら、BCGだから発展させることもあると思う。
FF14の経験から持ってきた案だけど、これからの元素騎士に期待している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?