見出し画像

元素騎士 モンク

どうも、ゆーたんです。
モンクについて、所感的なこと書いていこうと思った。

自給自足

モンクは自給自足ができると、一時話題になりモンクが増えた時期があったね。

自己のMP回復が優秀なチャクラ。
自他共に使用できるHPMP回復ができる気功。
この二つのスキルが注目されたからだね。

瞑想

LV4までは、HP回復スキルでLV5にするとチャクラ精錬となり、MP回復ができようになる。
このスキルは自身が対象であるものの、最大MPの10%回復が魅力的だ。
消費MPが0で再使用可能時間が39秒なので、ウィザードの皆伝よりも効果的である。
また、魔素回収と比べても、回復スペックは高い。

気功

こちらもチャクラ精錬と同様、LV4まではHP回復だけのスキルで、LV5にすると錬成気功となりHP回復とMP回復ができるようになる。
MP回復量は5%と回復スペックは優秀である。
消費MPは20+最大MPの3%と少なくはないが、こちらは他プレイヤーにもかけられるので、優秀なスキルに変わりはない。

モンクの攻撃スキル

二つのスキルが優秀であるものの、魔職より火力を出しにくい物理職とうこともあり、とにかく火力がない。
腕力を最大700増加させる「天のかまえ」というスキルがあるものの、30秒と短くまた増加するダメージ量はそこまで大きくない。

鉄拳

モンクの代名詞と勝手に思っている鉄拳。
LV4までは威力、消費MPが増加し、再使用可能時間が短くなる。
LV4で威力270、消費MP19、再使用可能時間8秒といったスペックになる。
ファイターのスラッシュや薙ぎ払い、といったスキルと比べても遜色はない。
ただ、実際に使用すると魔職と違って、1撃のダメージが低い

L5にすると金剛拳という名前に変わり、威力160、消費MP8、再使用可能時間3秒と性能が変化する。
LV1の威力190よりも威力が下がるが、再使用可能時間が短く、短い間隔で使用できるようになる。
どちらにしろ1撃のダメージが低いのには変わりがない。

虎砲

モンクの最大火力スキルの虎砲。
L1からでも十分な威力はあるが、消費MP多いため、鉄拳よりも使いにくさが上回る。
真価を発揮するのはLV5の猛虎砲になった時になる。
LV5になると、威力315、消費MP33、再使用可能時間8秒となるが、これでは鉄拳LV4と大した差がなく、消費MPを考えると見劣りする。
しかし、隠密状態で使用すると、追撃で再度威力315のダメージが発生するようになる。
つまり2HITするスキルに変わるので、合計威力630(推定)になる。
鉄拳LV4の約2.3倍なので、スペックだけみたら優秀だ。

モンクのバフスキル

モンクにもバフスキルがあり、天のかまえ、地のかまえのような「〇〇のかまえ」というスキルがある。
腕力、防御、精神、耐性とか前によって上昇するステータスと、減少するステータスがことなるが、どのかまえも効果時間30秒と短い。
今回は腕力の上がる、天のかまえだけピックアップしよう。

天のかまえ

LV1の時から、腕力200、最大MP200上昇といったモンクには相性がよいステータスが上昇する。
その反面、耐性のステータスが0になるので、状態異常になりやすくなってしますもの。
LV5になると腕力700,最大MP320とアップするので、LV5にするのをお薦めする。
序盤のうちに、腕力700あがることで、ダメージが100前後増える。
また、チャクラ精錬での回復量にも影響するので、32ほど回復量が増えるのもよい。
LV5の時の消費MP26になるが、スキルの効果でMP回復量が32増えるから、チャクラ精錬によるMP回復でペイできる

モンクの火力

上記スキルの説明をしたが、スキルのスペックだけ見ると優秀ではあるものの、1撃の威力の低さ、天のかまえで腕力を増やしても最大100前後しかダメージが変わらないので、物理職であるモンクは殲滅力は低いことは理解してもらえただろう。
天のかまえも30秒できれるので、頻繁にかけなおす必要があり、モンクはスキルの使用がとても忙しいジョブになる。

モンクの魅力

モンクは火力が乏しく、連続でスキルを使用する必要がある。
言い方を変えれば、手数で勝負する「連撃」タイプのジョブと考えている。

シーフから影歩撃、急所攻撃、魔封撃、影当身といったスキルを継承し、これらのスキルを連続で使用した際の、エフェクトの派手さもある。

スキルを連続使用するとMP消費が激しいものの、チャクラ精錬によって自給自足ができ、連撃を維持できるようになると他職よりも手数が多く、とってもかっこよく見える。
モンクは連撃のかっこよさで、ご飯がおいしく食べられる人に向いたジョブであるといえる。

言ってしまえば、連撃のかっこよさ、響きの良さより、殲滅力を優先したいのであれば、回れ右したほうがいいと、私は思います。

強いモンクになるためには

モンクは弱いままなのかというとそうでもない。
ただし、かなり厳しい条件があること。
また、同レベル帯の魔職やファイターには火力では及ばないことには変わりないこと。
これは、受け止めておかないといけない。

厳しい条件

強くなるための最低条件
・LV25にする
・ベースSR装備の右手をゲット&LV30まで強化する

LV25

なぜLV25なのかというと、ドラゴンタワーで入手することができるベースSR装備を、装備できるようになるのがLV25だからである。
タワー産のSR装備は、Lv1の時点でもゲーム内の店売り装備を遥かに凌駕している性能であり、強化することでさらにステータスの上昇が見込める。
そのため、LV25にすることは重要である。

しかし前述のとおり、モンクは火力がないため、敵1体倒す速度が遅いため、LV15あたりからのレベル上げが大変になってくる。
ここを緩和するために、いろいろ工夫をする必要が出てくるが、ソロプレイ中心のプレイヤーは心が折れて、LV25になる前にモンクを引退する人が続出した。
自給自足ができるとはいえ、無課金の場合は店売り装備しか、装備できるものがなく、右手、頭、体、足の4部位なので、全体的なステータスやHPMPがかなり低い、
そのため、描いていたような自給自足はできずに、絶望することだろう。

ベースSR装備の入手と強化

ドラゴンタワーで入手できる装備のことであるが、ゲーム内で入手できる最上級装備であり、これを装備することでようやく、強くなるスタート地点に立つことができる。
しかし、LV1の時点で店売りよりも強いとはいえ、毛が生えた程度なので劇的に変わるわけではない。
この装備の真価は、強化をすることで見えてくる。
LV30まで強化すると約4倍くらいステータスが増加するので、そこでようやく殲滅時間の短縮や、いける狩場が広くなる。

私も右手SR武器を強化してみたが、攻撃力だけで5000以上増え、各ダメージが大きく増加した。
しかし、720万mRほどの費用が必要になるのだが、それに見合った強さを手に入れることができたと思う。
ここまでやって初めて、強くなったなと実感することができた。
ここまで2か月ほどの時間が経過していた。

最後に

モンクは火力が出にくい物理職であり、物理職の中でも火力が低い。
自給自足だけに目がいきがちだが、スキルの威力や必要ステータスなどを考えると、無課金ではかなりきついジョブである。
結論としてモンクは課金必須なジョブであり、課金プレイヤーでも相当根気が必要なので、無課金はいばらの道になるだろう。

ただ、ベースSRを強化までできると、大空洞やドラゴンタワーの初級ソロや持ち回りでも活躍できるようになることは確実だ。
MPに余裕ができ、多数のスキルを打ち続ける「連撃」スタイルができてくると、非常に楽しくなってくる!
スキルを撃ちまくれる楽しさ、ってのがモンクにはまった理由だ。
もう抜け出せない!

しかし、同ステータス帯のファイターと比べると、火力が30%-50%ほど低いと言われているので、その事実から目を背けてはいけない。
受け止めようね!
モンクの弱さが愛しくなったあなたは、モンクを始めるべきだ。
一緒に地獄の道を歩こうじゃないか。

今後もモンクについて、なんか書いてみようかと思うが、すべては課金前提となることは了承してほしい。
無課金はウィザードかビショップがいいと思うよ。
火力あるし蘇生需要あるしと、ピンポイントの需要に合わせて遊ぶのが賢いプレイかなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?