素敵島旅★この不便が堪らない〜篠島〜

今週は、出張以外での2021年初の旅行で愛知県「篠島」へ

まずは電車で名古屋へ向かい「住よし」で昼食♪

週5でうどんを食べるうどん大好き人間からすると

少し物足りないあっさりきしめん。笑

画像1

そこから名古屋駅のビックカメラで

とっても素敵な営業を受け、念願のミラーレス一眼を即買い。

ここからはミラーレス一眼を持って、河和港へ!

到着すると、僕たちの他には2〜3人しかいない港からこの船で島旅へGo。

画像2

まず、名古屋駅から港までも遠く

そこからしかも船でしか行けないという立地…

船に乗ったのは2年前の宮島以来だったので、ワクワク!

この時点でテンションが上がる男3人旅。笑

いざ、篠島へ★

画像3

タコで有名な日間賀島を経由して、篠島へ到着

どちらの島も「ふぐ」「しらす」「タコ」「海水浴」などが人気


「篠島」は、人が少なく、海も綺麗、街並みも田舎でとってもゆっくりとした時間が流れていました。(間人っぽくて僕の好み)

島の周囲は6キロぐらいで、歩いて回っても2時間ほど。

港から5分程歩くと、黄色くて細かい砂が綺麗な「篠島サンサンビーチ」に到着。

海の透明度は丹後に比べても低いですが、磯臭さが少なく、砂遊びや波打ち際ではしゃぐには良い環境でした。(冬なのでもちろん断念。笑)

島で栄えているのはこのビーチの前だけでした…
ビーチの前の宿に荷物を置き、夕日を見に島の最南端へ。

森の方へ進んでいくと・・・「展望台」の看板を発見!

アップダウンのある山道を歩き、突然現れる中学校を超え

「展望台」目指して歩くこと数分

画像4

画像5

画像6

眼下には海、遠くには渥美半島の伊良湖岬と風力発電の風車

そして、晴れ男も唸る、最高の天気に恵まれ、素晴らしい夕日!

画像9

いつも北近畿で見ている夕日が最高ですが

島で見る夕日もまたよかったです。

歩いていても人に会うのは数える程で、ゆっくりと散策もできました♪

画像7

夕方は、宿の前の海水浴場の灯りがいい感じ♪


宿で夕朝食をいただき(宿編は別記事で)


朝は日の出を見るべく6時半起床…

日の出を見て、ビーチを歩いて昨日の散策の続き♪

画像8

画像10

画像11

画像12

どこを切り取っても海はいいな〜

かなり歩いて散策に疲れたので

前日にお喋りしたDIYをしているカフェの方のところでコーヒーtime

その後は「丸万」で昼食にミックスフライ定食を食べて、可もなく不可もなくの味でしたが…笑

島を堪能して帰路につきました。

画像13


今回の「篠島」散策は最高に楽しく

島旅にハマってしまいそうなぐらい満喫できました♪


やっぱり、旅は最高

そこまで行って体験しないと感じられないことや「不便益」の大切さなど

沢山感じた今年の初旅となりました。

次は宿編です★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?